見出し画像

標準語って標準じゃなくない?

 こんにちは、ニジマスです。少し前までは「やすお」というハンドルネームでした。変えた理由に深い意味はなく、変えたかったから変えた、ただそれだけです。
 

 関西圏に住む僕には、日頃疑問に思うことがあります。
  「標準語って標準じゃなくない?」
関西に住んでいても、たまに標準語が聞こえてくる場面があります。僕はあの東京訛りが、どうも苦手らしく妙な苛立ちがこみ上げてきます。別にそれで急にキレたりとかはしませんけど
 何が言いたいかというと、標準語を使っている人の中で生粋の江戸っ子育ちが、一体どれくらい居るのかと
標準語と言いますが、現在東京に住んでいる方で東京生まれ東京育ちって実はそんなに居ないんじゃないかなって思ってるんですけど、どうなんでしょうね
 生粋の江戸っ子が少ないのにそれってほんとに標準なんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?