見出し画像

小学生から使っていた机に感謝の言葉を伝える

 ”たいふういっか”は家族ではありません。こんにちは、ニジマスです。
つい最近まで夏服だったかと思えば、もう長袖でないと肌寒く感じる気候になってきました。秋はいつ来るのか、なんて思っていたのはなんだったんでしょうか。

 私事ではありますが一つ嬉しいことがございまして、実は働き口が見つかりまして、少し肩の荷が下りた次第でございます。とはいっても、まだ課題はわんさかございまして、これを書いている今から1ヶ月もしないうちに資格試験がありまして、ひーひー言いながら勉強してるふりをしております。
 また教習所にも通っていまして、私も何故もっと早く免許を取っておかないのか、過去の自分をぶん殴りたい気分です。資格もそう。

 まぁ過ぎてしまったことは仕方ないので、資格に免許と取得できるように頑張りたいと思います。思ってるだけです。


 そんなわけで来年の春から(春が来れば)新生活が始まるわけなので、机回りを一新しました。前々から、今まで使っていた机は大きすぎて(元はベッド付きの学習机なので)、模様替えはしづらくて少し不便だと感じていました。   
 しかしニジマスは捨てられない男。小学生の頃から使い続けて、16年ほど経っていたので、愛着もありました。ですが、新しい出会いがあれば別れもある、というのは人も物もどちらも同じ。愛を与える期間が長いほど、別れる際はより一層寂しくなるものです。それもまた同じ。

 物とは何とも不思議なもので、不便なほど自分が望んでいる形に近づけようと工夫するため、不便を感じる物ほど愛着が湧くような気がします。ただしceleron、お前は許さん。
 前述の通りベッド付きだったのですが、中高生にもなると、ベッドから起き上がる時に頭ぶつけるわ、椅子から立ち上がる度にベッドで頭ぶつけるわで、頭ぶつけ放題のタイムセールだったので、途中からベッド部分を取り外しました。また部屋に対して机があまりにもデカすぎて、そんなにスペース使う作業をしないので、余分な部分をカットすることで、部屋を有効に使えるようにしたりしました。

 これを書いている今は、もう新しい机と椅子を組み立て終え、以前の学習机は処分しました。勿論一人ではなく、家族に手伝って貰いました(ほとんど自分で何もしてないけど)
 新しい机は以前の物より小さめで、一般的な事務机の大きさにしました。そうすることで、以前は幅の問題で置けなかった向きに置けるようになり、部屋をより一層広々と使えるようになりました。これで長らく出来ていなかった、友達を呼んで動画撮影、という野望を叶えられそうになりました。   (叶えられるとは言ってない)これを見ている友達諸君、覚悟しておいてくれたまえ。


 新しい環境が始まったワクワクもありつつ、前までの環境に対する若干の未練もありつつ、人は意図せずとも進まなければなりません。というか勝手に進んでいきます。人生とは非情……

 
今までお世話になった机に感謝ッ!!クソお世話になりましたッ!!

 今まで本当にありがとうッ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?