見出し画像

全人類観てほしいアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

 どうも、自称オタクのニジマスです。今回は金曜ロードショーにて「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が放映されるということで、少しお話していきます。こういった時「~していこうと思います」という言い回しってしていくなら思わなくて良くない?というのを見てから、気をつけるようになりなんと言って良いのかわからず言葉が詰まるようになったような気がします。まぁ、別にいいんですけど。

 どうやら10月29日に放映されるのは、テレビシリーズを再編集した特別版だそうで、翌週11月5日に放映されるのは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝ー永遠と自動手記人形ー」みたいです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとは

 “ヴァイオレット・エヴァーガーデン”というのは主人公の名前なんですが、本名ではないんですね。主人公は少女なんですが、身寄りのないと言いますか拾われた子なんですね。ギルベルト少佐という軍人がつけた名前が“ヴァイオレット”なんです。(“エヴァーガーデン”は後に拾われることとなった家の名前になります。)
 彼女は戦場にて「戦闘人形」などと恐れられていました。少佐と先ほど言いましたが、最初は軍関係なんです。戦争にて両手が義手になったところから物語は始まります。

僕が好きな部分

 物語は是非とも当日の放送を観てほしいんですけど、その中でも僕が観てほしいという部分を紹介します。

 まず何と言っても作画がめちゃめちゃ綺麗。天下の京アニですからね。そりゃもう最強ですよ。残念ながら当時の原画は例の事件で無いそうです。
 そして。凄くリアリティがあるんですよね。緊張感とかも直に伝わってきます。なので放送はヘッドホンとかスピーカーを通して観てもらいたい。一つ一つ細かい部分の音とかも聴いてもらいたいですね。

 これは外伝にメインに出てきたと思うんですが、ヴァイオレットが勤めている郵便社のベネディクトが乗っているバイクです。今のようなオートバイではなく、バイクが普及しだしたころのモノなんですよね。イメージとしては、自転車に小さなエンジンがついたような感じです。ペダルをこいでいくとエンジンがかかっていく所が好きです。外伝では新しいバイクに乗り換えるんですけど、僕はあの小さな少しボロっちいバイクの方が好きです。他にも乗り物が出てくるので、そちらも観てほしいです。

 先ほどについて触れましたがBGMも良いんですよ。メインテーマみたいなの。オーケストラも開催されるくらいですから、ほんとに良いんですよ。(開催されていましたよね?)

 ここでは語りつくせないのでここまでにしますが、是非ともヴァイオレット・エヴァーガーデン観てください。僕も劇場版はまだ観ていないので、タイミングを見計らってじっくり楽しみたいと思います。
 人生観が少し変わったり、心が洗われたりするかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?