見出し画像

好きなキャラが劇中で大体死んでいる(※ネタバレあり)

 こんにちは、ニジマスです。アニメを見ていると、自ずと好きになるキャラというのがあるでしょう。今回はそんなお話です。
(※若干『新機動戦記ガンダムW』など色んなアニメのネタバレが含まれていますので、ネタバレが苦手な方は読まない方が良いかもしれません。)

 僕は今『新機動戦記ガンダムW』を視聴中です。タイトルを聞いたことが無いという方でも、何となくガンダム作品であることはわかると思います。
ガンダムシリーズは、いわゆる「宇宙世紀」と「アナザー世紀」に分けられます。宇宙世紀というのが、あの有名な「アムロ・レイ」や「シャア・アズナブル」が登場する世界線のことで、ざっくりいうとそれ以外がアナザー世紀になります。アナザー世紀にはアムロやシャアは登場してきませんし、アムロ達に関係する話も出てきません。宇宙世紀ではそれっぽい話が出てきたり、ザクやらグフやらファースト(アムロが出てきた初代ガンダムのこと)に登場した機体が出てきたりします。
 ガンダムWというのはアナザー世紀に分類されます。つまりアムロやシャアは尚のこと、ザクやグフなども出てきません。ガンダムWという別作品と考えてもらっても、差し支えないでしょう。
 前振りが長くなってしまいましたが、そんなガンダムWに登場するキャラで、僕が好きなキャラがいます。それは「レディ・アン」というキャラです。僕は正直このキャラが、途中まで好きにはなれませんでした。メガネ属性という僕の性癖にビンビンに刺さってはいたのですが、如何せんその髪型と言動に苦手意識がありました。
 しかしそんな僕の評価は、途中で一変します。何と髪を下ろすのです。喋り口調も穏やかでまるで別人のようです。それもそのはず、彼女は二重人格だったのです。なんやねん。そんな彼女は何とかくまっていた主人公達を解放するのです。どうやら戦場にて考え方も変わったようでした。そんな彼女ですが、なんと同じ組織内の考え方が違うキャラに射殺されてしまうのです......と思ってました。pixivを見るまでは。間違いが在ってはいけないので、念のため調べようと思ったのが仇になりました。奇跡的に生還するとかいう文を見た瞬間、のけぞりました。死んだんちゃうんかい。続編にも出とるやないかい。
 今回は自分の好きなキャラが軒並み死亡してしまっているというテーマだったのに.........
 まぁいいでしょう。生きてるし。僕が好きなキャラなんですが、「ジョン・ウェイン・ウェルキンゲトリクス」(戦記絶唱シンフォギアG)や、「フレイ・アルスター」(機動戦士ガンダムSEED)、「ステラ・ルーシェ」(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)、他にも「ナタル・バジルール」(機動戦士ガンダムSEED)、「バーナード・ワイズマン」(機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)など......ってほとんどガンダムじゃねぇか!強化人間は救われない運命なんですねぇ......

 僕の好きなキャラが死んでいるのか、はたまた死したから好きなのか...

 ―死とは時に儚く、時に美しい―

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?