見出し画像

【デッキ紹介】シークレット・サービス

皆さんお久しぶりです。
2024年初記事(既に8月)のyasuoです。
今回は約1年ぶりに新デッキ紹介記事を書きます。
よろしくお願いします。


レシピ

マスマティ召喚ウィッチ落としもするらしい(いつ時代?)

コンセプト

このデッキは「混沌なる魅惑の女王」(混沌魅惑)
を使いたくて組みました。

②の効果がデッキビルダーを魅惑する

混沌魅惑②の
・墓地のモンスターを装備魔法カード扱いで装備
・装備したモンスターと同名カードとして扱う
を活かすべく「SPYGAL−ミスティ」に注目しました。

SPYRALテーマの恩恵を受けないSPY"GAL"

ミスティ②を
・混沌魅惑(ダンディをコピー)で代用
・「金色の魅惑の女王」(金色魅惑)②で
相手ターンに発動することを目指します。

オフ会で驚かれた事1位 金色魅惑に名称ターン1が無い

やるべきこと

やるべきことは以下の3つです。
(1)ダンディを墓地に送る(手札に加える)
(2)混沌魅惑&金色魅惑を並べる
(3)ミスティを出す

最終盤面イメージ図(背景提供:らいと さん)

(1)ダンディを墓地に送る(手札に加える)

・マスマティシャン召喚
・黒き森のウィッチからサーチ(各種コストで墓地に)
を想定しています。
それでも足りない時は、サブプランとして
・(混沌魅惑②から)
魅惑の女王Lv.5+ヴィジョン・リゾネーター
→シューティング・ライザー・ドラゴン
で落とします。

(ヴィジョン特殊召喚用の)魅惑Lv.5は効果使わず

(2)混沌魅惑&金色魅惑を並べる

金色魅惑①から混沌魅惑を出せるので、
「金色魅惑のリンク召喚」出来ればOKです。
初動で混沌魅惑①→②とすると、召喚権使わずに
混沌魅惑+魅惑の女王Lv.5
あとは横に魔法使いを召喚すれば達成!!
以下では混沌魅惑①のコストモンスターを纏めます。
ウィッチやクリッターは混沌魅惑②の
装備効果を経由することでサーチに繋がります。

カルテシアの回収方法は「呪符竜について」の項で

(3)ミスティを出す

通常召喚以外だと
デッキから
・(混沌魅惑を装備した)混沌魅惑を魅惑の宮殿②
・クリッターのサーチ→通常召喚
手札・墓地から
・セレーネ
・ダブルフッキング(手札時はコストで捨てる)
墓地から
・罪報の囁き
・呪符竜(詳細は「呪符竜について」の項で)
です。ミスティ①のドロー効果も多く狙えます。

ディアベルスターから持ってこれる囁きは優秀

呪符竜について

↓この子のことです。

乗っただけ融合

注目すべきは②の「このカードが破壊された場合
これは「装備状態で装備モンスターがいなくなる
場合にも反応します。なので混沌魅惑②で
自ターン:呪符竜  相手ターン:ダンディ
を装備すると、ミスティのバウンス後に蘇生ができます。
名称ターン1が無いミスティや金色魅惑を蘇生すると楽しいです。

これが…
こうじゃ!!

また呪符竜(融合モンスター)が墓地へ送られるので、
赫の聖女カルテシアを混沌魅惑①のコストにすると
毎ターンカルテシアの回収が出来ます。

ドラグマ周り

上記の呪符竜を落とす用にドラグマを採用してます。
虹光の宣告者はイリュージョン・オブ・カオス、
アルバレナトゥスは錬装融合サーチを行い、
魅惑の宮殿や混沌魅惑の手札消費をカバーします。

ソウルズでディアベルスター落とすと囁きに触りやすい

デッキの中身については以上です。


休憩用にオススメのショート動画をどうぞ。
(敬愛する城下町デュエルのショート動画です)

https://youtube.com/shorts/fy1EqngIjSU?si=BJrno6UOToTXRGS-

今回のデッキ作成にあたって

今回のデッキ作成にあたり、
城下町デュエルのデッキ相談企画に持ち込みました。
まずはこの場を借りて相談に乗ってくださった皆さん
何よりふたござさんありがとうございました!!!!!!!!!
おかげで最高のデッキが出来たと自負しています。
(その時の配信を以下に添付してます。)

https://www.youtube.com/live/fz-JlIlOMDU?si=db0XCjbGwh1YLc5V

変更前 SPYRAL&白き森入り
変更後 だいぶシンプルになった印象

特に印象深いのはふたござさんからの
・デュエル終盤までを逆算してプランを立てる
・ミックスグリル(強力なカード達)よりお味噌汁(シンプルに)
というアドバイスです。
現構築に加わった
黒き森のウィッチ・クリッター・マスマティシャン
はそのアドバイスを基に加えました。
今後のデッキ構築も、今回のアドバイスを念頭に置いておきます。

終わりに

以上でデッキ紹介とさせていただきます。
・オフ会は自信作2本+新作(毎回オフ後に崩す)
を持参していたが、3本目の自信作が出来たこと。
・SPYRALデッキで使いこなせなかったミスティを軸に据えたこと。
・城下町デュエルのデッキ相談に持ち込んだ事で
よりデッキへの愛が深まったこと。
が今回良かったと実感しています。
これからも頻度少なめですが、全国のオフ会にお邪魔します。
その際はぜひ対戦よろしくお願いいたします。
では次回のデッキ紹介記事でお会いしましょう👋

オマケ

オマケのコーナーなんでザックリと。

デッキから抜けたテーマたち

・オルターガイスト周り
理由:メリュシーク強すぎ&マルウィスプ素引き多すぎ

①も②も③も優秀

メリュシークからアニマls&マルウィスプサーチ
すると金色魅惑1体目が爆誕。
金色魅惑→混沌魅惑(アニマ装備)で魅惑1体追加。
この3体で金色魅惑2体目から混沌魅惑蘇生。
次スタンバイに
混沌魅惑(アニマ装備)→金色魅惑1体目蘇生
という「1枚から金色魅惑2枚(同名ターン1なし)」
出来てしまう&ミスティに触れてないからです。
マルウィスプ素引きは思い出すと腹が立つので割愛😬

・SPYRAL周り
理由:サーチ先すぐ無くなる&グレース固すぎ

宮殿あると守備3300かっっっっったい

・白き森周り
理由:手札減りすぎ

他の枠をリソース回復多めにしないと厳しい(・・;

デッキ名の由来

元々「魅惑の女王をSPYGALが逃がす(護衛っぽい)」
だったので、そのイメージから。
…よく考えると混沌魅惑がダンディを名乗ったり
金色魅惑が武闘派過ぎたり(攻撃力4000)したので、
オマケコーナー行き。
響きは良いから名前はそのままで。

カッコよさげ(小並感)

空き枠の選定

空き枠は「SPYGAL出しまくってドロー」に特化しました。
理想盤面が既に
金色魅惑&(バウンス有り)ミスティ
なので、まぁタヒなんやろぉと(甘え)。
おかげでミスティ出しまくって楽しいデッキになりました。

妨害っぽい&最近やたらエスケープされるので不採用

以上オマケでした👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?