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【デッキ紹介】ランデブーに逃避行

こんにちはこんばんはおはようございます〜
デッキ紹介の波に乗り遅れたyasuoです(泣)
今回は自分モンスターを「一時除外」して戦うデッキの紹介です。
…前置き長くなりそうなので早速目次へ…
(※サムネ背景にある混沌空間は入ってません。イメージです。)


今回使いたいカード(事の発端)

今回使いたいのは「ウサミミ導師」(以下ウサミミ)

今年の干支モンスター🐇🐇🐇

特に②はフリーチェーンで自身と他のモンスターを「跳ばす」ユニークな効果を持ってます。
これを活かす為には
(1)フリーチェーンでウサミミカウンターが乗る
(2)除外(場を離れる)で恩恵を受ける
モンスターがいいなぁということで相棒に選んだのは
「EMスカイ・マジシャン」

顔ちっさ

(1)→②でいつでもウサミミカウンターを乗せられる
(2)→③で除去に繋がる
この2枚を使いたい!の流れでデッキを組みました。

デッキ概要

レシピなのか🪼

少し並べ方は意識しました

先程の2枚を使う為に

序盤:ウサミミを立てる(またはその準備)
中盤①:スカイマジシャンも立てる
中盤②:ウサミミとスカイマジシャンが跳ぶ
終盤:盤面を削り数で襲い掛かる

のプランで行きます

序盤 ウサミミを立てる

まずはウサミミの立て方
こちらは「バキューン決闘」餅岡さんの
「うさみみ戦士サンライザー」の初動をそのまま採用しています。
なので先に対戦動画とデッキ紹介記事を見てね(ダイマ)

(動画は声を出して笑っていい環境で見てください)

その初動は
手札にカラリウム・リウムハート・トリッドの内2枚
またはカラリウム&摘心
の組み合わせで、
ウサミミ+ギガンティック+☆2
が出力できます。

カラリウム強すぎんか!?

一例として、
カラリウム&リウムハート初動を下記に記載します。
餅岡さんの記事に詳しくあるので先にそっちを見てね(念押し)
※ns:通常召喚  ss:特殊召喚 ef:効果
(1)カラリウム発動→トリッドサーチ→トリッドns
(2)リウムハートef(トリッド対象)で自身をss
(リウムハートで「マナドゥム」サーチ)
(3)トリッドef→ミーク(トリッド)ss&カラリウムef→トリッドss

スマホで初動載せるの大変すぎる

(4)リウムハート+トリッド→ホウシンss
(5)ホウシンefでセイヴンss
(6)ホウシン+セイヴン→フェリジットss
(7)セイヴンefで天璣セット

天璣はセットです 謝謝

(8)天璣発動→ウサミミをサーチ
(9)フェリジットefでウサミミss
(10)フェリジット+ミーク→ギガンティック・スプライトss
(11)ギガンティックefで☆2ss&
ウサミミefでギガンティックにウサミミカウンター

面倒くさかったので墓地は割愛

これによりウサミミを持ってきつつ、ギガンティックと一緒に跳ぶ準備も出来ました∠(`・ω・´)

序盤サブプラン スネークアイ🐍

ここまでの課題

初動自体は完璧👍(パクっただけやないかい)
ただここからいくつか課題が…

(1)スカイマジシャンの出力方法
(2)スカイマジシャンに使う永続魔法
(3)2枚初動なのでもう少し動きを安定させたい

(1)はソウルズで墓地に落としてなんやかんや蘇生で解決しようと思いますが、
(1)追加課題→スカイマジシャン蘇生方法
を含めた(1)〜(3)をどうするかです(・・;)

ドロソ〜墓地肥やしまでいつもありがとう

そこで頼ったのは最近話題のスネークアイです🐍
(1)→炎龍による擬似蘇生
(2)→炎龍&炎燐で墓地のモンスターを永続魔法に
(3)→エクセル(炎燐)の1枚初動からヒートソウル+α
と一気に問題を解決してくれます。

炎燐の公式設定画カワイイ

(3)については追加説明が必要なので、
次にエクセル1枚初動の説明をします。
(あぁ~また初動の説明準備しなきゃ(´;ω;`))

再録されて投入しやすくなったヒートソウル君

エクセル(炎燐)1枚初動

用意札:エクセル(炎燐)1枚
結果:ヒートソウル&手札にやりすぎた埋葬・蛇眼の炎龍
(1)エクセルns→ローランサーチ
(2)ローランefでエクセルに装備
(3)エクセルef(コストローラン)で炎燐ss
(4)炎燐efで原罪宝サーチ
(5)原罪宝発動(コスト炎燐)でオークss
(6)オークefでローランss&炎燐ef自身を永続魔法化

オーク&炎燐の対象は何でも良いです

(7)オークef(コスト炎燐)で炎龍ss
(8)炎龍efでオーク永続魔法化
(9)炎龍&ローランでサンライトウルフss
(10)炎龍efで炎燐&ローランss
(場所は超重要なので以下参照)

炎燐と☆1(今回はローラン)を出す位置がポイント

こうすると
(11)サンライトウルフefで炎龍回収
が出来るのでここだけ気をつけてください🙇
ちなむとこれでキュリオスも出せます
(突如脳内に流れる「片翼の天使」)
閑話休題
(12)ローラン→リンクリボーss
(13)リンクリボー+サンライトウルフ→
(属性の異なるサイバース族2体で)ヒートソウルss
(14)エンド時にローランefでやりすぎた埋葬サーチ

1枚から増えすぎ!!!

これで初動(サブプラン)終了です。
お疲れさまでした🍵
この動きの利点は、
次相手ターン
炎燐⇄リンクリボーでローランを永続魔法化
次自分ターン
原罪宝墓地efから同じ動きでローランefが使用可能&
やりすぎた埋葬(コスト炎龍)で大量展開
が出来る点です。
ヒートソウルのドロー加速もあり次ターン以降のウサミミや中盤の展開に繋がります。

やりすぎた埋葬はスネークアイやソウルズのコストとして🙆

中盤① スカイマジシャンっぽい人達を立てる

スカイマジシャンの出し方

ヒートソウルのドロー加速やソウルズのコストで、
スカイマジシャンは墓地or手札の状況が多いです。
手札に来た場合は
・ダブル・フッキング
・ファイヤー・バック
・一撃必殺!居合いドロー
・トロイメア・フェニックス
で墓地へ送り、そこから
・蛇眼の炎龍
・ダブル・フッキング
・やりすぎた埋葬
・フルール・ド・バロネス(詳細は後述)
で蘇生します。
ダブル・フッキングは手札のスカイマジシャンをコストにしても出せる点やウサミミとスカイマジシャンが一気に揃う点が魅力です。

遊戯王手札コスト払いたいモンスターズ

スカイマジシャンっぽい人達

流石にスカイマジシャン1本だとすぐに除去されます
(デッキバウンスだと除去効果も使えないです…)
そこで白羽の矢が立ったのは
「表側表示で存在する限り1度だけ」モンスターズ
・レッド・ワイバーン
・フルール・ド・バロネス
・ファイアウォール・ドラゴン
マナドゥムの初動展開で偶数シンクロを出しやすく、
スネークアイで高リンクも狙いやすいので無理なく採用できました。
レッド・ワイバーンとファイアウォールはフリーチェーンなので、すぐにウサミミと跳ぶことも出来ます。

左は許されても右2つは怒られガチ

中盤② ウサミミとスカイマジシャンで跳ぶ

跳び方とそのポイント

跳び方は
ウサミミを立てる→暫く他のモンスターと跳ぶ→
スカイマジシャンが来たら一緒に跳ぶ
ポイントは
・スカイマジシャン用の永続魔法を枯らさない
・無闇にウサミミカウンターを相手に載せない
の2つ
2つ目はウサミミカウンターが戦闘耐性を付与するので注意です。

ウサミミ以外での跳び方

巡る戦いは渋いと褒められリトルナイトは渋い顔される

ウサミミの脅威がバレ始める中盤以降は、ウサミミも狙われます。
そこで跳ばす側のサブプランも用意します。
・BKチーフセコンド
ローラン2回目のサーチ先
バロネス(戦士族)やレッド・ワイバーン(炎属性)がいると発動可能で、スカイマジシャンを跳ばすことも。
・星遺物を巡る戦い
星鍵士リイヴ(後述)でサーチ可能。
打点の永続ダウンは強い🙆
・S:Pリトルナイト
まぁ強い。ホントに強い。

終盤 盤面を削り数で襲い掛かる

機界騎士の採用理由

ここでもう一度レシピ

機界騎士説明すればほぼ終わりっす あと少し

このデッキは機界騎士を採用していますが、
(1)高レベル非チューナー確保
(2)星遺物を巡る戦いのサーチ
の2つが採用理由です。

実はメインデッキの高レベルが炎龍しかおらず、
バロネス連続出力が難しく(1)の必要があります。
(2)はギルスで「星盾」を墓地に落とすと、
リイヴが出せる→リイヴefで巡る戦いセット
に繋がります。

色んなテーマサポートを受けるギルス君

ギルスの墓地肥やしを「星盾」にしたのは、
ウサミミ達が盤面を空けてしまう事への対策です。
対象に取れず効果で破壊されない守備3000の盾は、
カッチカッチやからゾックゾクしますね。

ザブングルのネタ伝わらなかったら…

切り札 相剣大公-承影

ここまでデッキコンセプトの「一時除外」はかなり通りやすくなりました。
後はここまでの流れで出しやすく、除外がシナジーになる切り札の登場です。そう…








これは照英
こっちが承影

バロネス同様☆10シンクロの相剣大公-承影です!!
このデッキは毎ターン除外が出来る為、照英さんの…承影③の効果が使いやすく、切り札兼盤面除去として活躍します。
後は余ったリソース(機界騎士やら蘇生効果やら)で数を並べ相手に襲い掛かるというのがこのデッキの流れです。

その他採用理由

レッド・リゾネーター

採用理由
(1)ウサミミで盤面を空けた時に備えたLPケア
(2)カラリウム③による蘇生効果が強い
(3)リウムハートとの隠れ初動
(4)炎属性シナジー

意外とお手軽大量LP回復いないよね

(1)はマナドゥム初動でギガンティックを対象に3200LPも回復💪
(3)はレッド・リゾネーターns→リウムハートssで
マナドゥム2枚初動と同じ動きが出来ます。

エニグマスター・パックビット

採用理由
(1)☆8シンクロでマナドゥム周りから出力しやすい
(2)炎龍で永続魔法化のモンスターをすぐ特殊召喚
(3)ソウルズ・スネークアイのコストにうってつけ

いまだに「バ」ック「ピ」ットだと思ってる

②が永続魔法状態のモンスターでも特殊召喚可能で、
相手ターンに使える点も嬉しいですね☺

あとがき

デッキ紹介は以上です。
実はこのデッキには前身がありました。

「Twitter」(固い意志)のリンクが貼れなかった為スクショ

フォーチュン・ヴィジョンで除外恩恵を受けながら戦うデッキでしたが、5戦全敗で泣く泣く解体することに…
(また別の機会にフォーチュンレディはリベンジ)
メインギミックはそのままに上手くリメイクできたんじゃないかなぁ〜と自画自賛しています。
デッキ名はジェニーハイの同名曲から拝借しました。

ウサミミ導師とスカイマジシャンが一緒に除外ゾーンへ跳ぶ様が、ランデブー(仏語でデートの意)に逃避行(逃げる)する感じだなと思い命名しました。

嘘です。
良さげな曲と曲名だったからです。

メンバーが濃い

完成したのが10月末位ですので、年末年始にかけての各地オフ会で使用する予定です。
対戦機会があれば皆さんよろしくお願いいたします!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
出来ればニューロンのいいねも何卒(土下座)

おわり

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