見出し画像

3年間で10,000フォロワー達成までの道のり

こんにちは。
やす(@yasulog2)です。

本noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本noteは僕が2019/10/23にTwitterを始めて、約3年後の2022/9/29に10,000フォロワーを達成するまでに至った行動や思考の変化、経験から得た学びを書いたものです。

すなわち、僕自身のTwitterの「運用歴」になります。

そのため、Twitterを爆伸びさせるノウハウやテクニックが詰まったものではありませんので、その点はご留意ください。

✔本noteはこんな人におススメ!
・3年間の行動や思考の変化を知りたい人
・Twitterが上手くいかず諦めそうになっている人
・地道でもゆっくりでも一歩ずつ進んでいきたい人
・3年も諦めずにTwitterを継続できた秘訣を知りたい人
・爆伸び、バズがなくても10,000フォロワーを達成できた過程を見たい人

上記に当てはまる人は、このnoteを購入いただいて何らかのお役に立てるものがあると思います。

なぜなら、僕自身が凡人。不器用。遅い。遠回り。爆伸びやバズとは無縁で、3年間コツコツ続けて10,000フォロワーを達成したからです。

逆に、以下に当てはまる人は、このnoteを購入いただいても期待される効果や目的を達成できないと思いますので、貴重なお金と時間を大切にしていただくためにも購入を控えていただけますよう、お願いいたします。

✔本noteをおススメしない人
・爆速でフォロワー数を増やしたい人
・一個人のTwitter運用に興味がない人
・Twitterのノウハウやテクニックを知りたい人
・コツコツ地道に伸ばしていく運用に興味がない人

まずは僕の自己紹介を簡単にさせてください。

大学院修了後、大手情報通信会社に入社。パワハラで4年間のメンタルダウンを経験した後、36歳で異業界、中小企業へと初転職。いまマネージャー+3社の社外監査役として働いているサラリーマンです。

休日は6歳息子と遊ぶことが最高に楽しいパパでもあります。

▼プロフィール

▼運営しているTwitter

(Twitter @yasulog2

また、本業をしながら中小企業診断士の資格を活用して10年間、複業を続けてきました。

年7件の副収入に到達し、開業届も提出。

本業+複業のパラレルキャリアを目指しています。

凡人。不器用。遅い。遠回り。

これが僕です。

これを示しているのが、まさに僕のTwitterの結果だと思います。

▼Twitterの変遷

見ての通り、まったく爆伸びはありません。

1日50名を超えたのは数えるくらい。そのほかは日々5~20名程の増加。マイナスになることも何度もありました。

バズ経験もゼロ。

3年間、地道に淡々。
何の面白みもないグラフだと思います汗。

だからこそ

凡人。不器用。遅い。遠回りでも、コツコツ諦めずに続けていれば、いつか必ず10,000フォロワーを達成できる。

このことを自信をもって伝えることができます。

これまで、1年も経たずに爆速で10,000フォロワーを達成していく人を何人も見てきました。

そんな中、僕は3年もかかりました。

だからこそ、時間がかかって下手くそな自分のTwitter運用が誰かのお役に立てるなんてまったく思ったことがありませんでした。

ところが、

「自分も諦めずにやろうと思いました」
「3年も続けている人を見て勇気をもらえました」
「すごい人ばかりで凹んでいたのですが励みになりました」

と、長く続けているからこそのとっても嬉しいお言葉をいただけるようにもなりました。

このとき思ったのです。

・爆速で10,000フォロワーを達成する人がいる一方、自分のようにコツコツ諦めずにTwitterを続けている人もいるのではないか。

・遅くて遠回りだらけのTwitter生活を送ってきた自分だからこそ、伝えられることがあるのかもしれない。

そう思い、本noteを執筆することにしました。

僕がTwitterを始めたときはこんな感じです。

・年齢:38歳11か月
・本業:転職3年目。サラリーマン(20~40時間残業/月)
・複業:中小企業診断士の資格で執筆、受験生支援、事業計画書の作成支援
・家族:妻、2歳息子

平日は、本業に集中。出社前の朝や仕事が終わった後の夜に複業をしていました。土日は、育児や家事に集中。この状況は3年経った今も変わりません。

1日のTwitterにかける時間は、一番多かったときで

・平日:2時間~3時間
・土日祝:1時間30分~2時間

いまは本業、複業、家族との時間を見直して

・平日:1時間30分~2時間
・土日祝:1時間~1時間30分

くらいです。

本noteは大きく3つの内容に分けて書いています。

僕が3年間で10,000フォロワー達成まで歩んできた過程、行動や思考の変化を15の章に分けてご紹介します。

(各章の最後には「まとめ」を書いているので、「まとめ」だけ読んでいただければ各章の概要を把握いただけます)

この3年間、大きく2つのフェーズに分けることができます。

・1~2年目:我流で運用(第1章~第7章)
・3年目:Twitterを学んで運用(第8章~第14章)

・Twitterをはじめたきっかけは?【第1章】
・我流で続けた2年間、どんなことをやっていたのか?【第2章~第6章】
・なぜ、Twitterに悩んだのか?【第7章】
・どのように、いまの”やす”というアカウントを作っていったのか?【第8章~第11章】
・伸び悩んだとき、どんなことをやったのか?【第12章】
・いま、Twitterを続けていく中で大切にしていることは?【第13章】
・10,000名達成したときに思ったことは?【第14章】

悩んで迷って試して改善してを繰り返してたどり着いた「いま」。
こんなリアルな様子をご覧いただけます。

僕が3年間続いた継続の秘訣を7つご紹介します。

3年前、Twitterを始めたときに一緒に頑張っていた仲間は、今ほとんどいません。

言い換えれば、本業、複業、学業、家族、育児、趣味、地域活動、いろいろな時間を過ごす中、Twitterを継続するのはそれだけ難しくて大変なことなのだと思います。

・なぜ、3年間も継続できたのか?
・何を拠り所にして継続してきたのか?
・諦めそうなとき踏ん張れた理由は何なのか?

僕が大切にしてきたマインドや習慣をお伝えします。

僕がいまTwitterを一から始めるなら大切にしたい3つのことをご紹介します。

3年間続けてきたうち、最初の2年間は我流で遠回りしてきたからこそ、「Twitterを始めたときにやっておけばよかった」と思うことがたくさんあります。

あれもこれもたくさんあって悩んだのですが、これだけは絶対にやっておきたいと思うものを3つに厳選してお伝えします。

それでは、冒頭の最後に本noteの価格についてお話します。

1,980円(返金不可)
※少し贅沢なランチ1回分の値段で一個人の3年間のTwitterの試行錯誤の過程が分かると思っていただけましたら幸いです。

ただし、冒頭にも述べたように、本noteはTwitterを爆伸びさせるノウハウやテクニックではなく、あくまでも僕自身の経験をベースに書いているので、その点はご留意ください。

素敵な皆さまからいただいたレビューをご紹介いたします(順不同、敬称略)。

ほかにも数多くの嬉しいお言葉をいただきました。
皆さま、ほんとにありがとうございます。
全部載せきれず申し訳ありません。随時更新させていただきます。

ここまで長くなってしまいましたが、本noteが少しでも皆さまのTwitter運用のお役に立てましたら幸いです。

それでは、どうぞ。

ここから先は

33,039字 / 61画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?