褒めることは大事

この前、事業部で成果を出している人の表彰みたいなのがあったのですが、それのエンジニア部門で表彰されました。僕はあまりそういうのは気にしない方なのですが、この時は大勢の前での表彰だったので少し嬉しくなりました。アウトプットが客観的に意味のあるものだったなと確信できました。褒める文化のある組織は成長していけるなと、自分が褒められてみて思いました。
そして、大きな表彰も大事ですが、それ以上にチーム内で褒め合うとか隣の人の些細なことを褒め合うとかの方が頻度も高く幸福度も高くなると思います。褒められると楽しくなり、もっと仕事の成果を出そう!というモチベーションや心理的安全性の向上にもつながってきます。

一緒にいる人の些細な事を褒めてあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?