見出し画像

やることを先延ばしにしない

僕はすぐにはやらなくてもいいけど、やらないといけないことはリマインダーに登録して忘れないようにして、先延ばししないようにしています。例えば役所への届出だったり、サブスクリプションサービスの退会だったり、旅行の準備だったり。
前日、4ヶ月先の海外旅行の航空チケットを購入ました。席も1割程度しか埋まっていなくほどんど空いていたので希望のシートを予約することができました。これを1ヶ月前や1週間前に購入していると席が埋まっていたり料金が高くなっています。先延ばしにしない事で好きなシートの位置と早期割引のあるチケットを購入することができました。役所の申請のような事でも先延ばしにしていると不利になることが多いので、これもできる限りすぐにやるようにしています。
また、先延ばしにしないと余裕ができるので、事前に調べた情報を後からゆっくり考えることができたり、もしそのタスクに関わっている人がいるなら早めに情報共有できたりします。

ゴールを明確にしておかないとやったつもりでチェックをつけても本当にやるべきことが達成されていないことがあるので、ゴールを明確にしておきます。役所への申請であれば、申請した後、受領されて結果が返ってくるまでがゴールです。申請したこと自体はゴールではないです。複雑で大きめのやることは、箇条書きで小タスクに書き出して、完了したらチェックをつけています。大きめやることは各小タスクとゴールが曖昧になりがちなので少し時間を取ってゴールを書き出しておきます。

これを繰り返しているとあとで振り返ってみたときに、とても前進していることに気づきます。やる事を先延ばししないようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?