見出し画像

クリフランド地方/ウッドランド地方

クリフランド地方

楽曲テンポ:82

使用楽器:アイリッシュフルート、アコースティックギター、ウッドベース、カホン、タンバリン

赤茶の地面が美しい崖の地方、クリフランドはテリオンの出発地点です。
テリオンの背負う様々な宿命に呼応するような、どこか寂しげな音楽にしてみました。

こういった荒涼な大地にはやはり物寂しげな曲が合うかなとは当初から思っていたんですが、
荒涼な山岳地帯で言えばハイランドも似たような属性を持っているので、
ハイランドは雄大さ、クリフランドは物哀しさを感じる曲調にする事で差別化を行っています。

アイリッシュフルートはまたまた同じく坂本さん、どこまでお世話になるんだと言う感じですね笑
この曲はベースもタンバリンも生収録だと言うところもポイントの一つです。(逆にカホンは打ち込みです。)
他の曲は打楽器は打ち込みの曲も半分くらいあるので、違いを意識しながら聞いて見るのも楽しいかもしれません。


ウッドランド地方

楽曲テンポ:80

使用楽器:ティンホイッスル、ピアノ、ストリングス(86433)、シンセ

生い茂る木々に囲まれた地方、ウッドランドはハンイットの旅立ちの場所です。
神聖感を感じるような、厳かな曲調にしてみました。

RPGの森フィールドに持っている曲イメージは人それぞれだと思いますが、
僕の中のイメージはこの曲のような、神聖感を感じるような曲調で、多分に趣味が溢れた曲でもあるとも言えます。
特にフィールド曲は、こんな背景にはこんな曲を当てるべき!と言ったような、自身のRPGフェチズムをぶつけた曲が多いので、
もし気にかかってもらえたら、立ち止まって1ループだけでも聞いてもらえれば幸いです。

終盤のティンホイッスルは、それまで淡々とメロディを奏でていたピアノと対比して、
ふと押し寄せる祈りのようなイメージで、盛り上がるようで盛り上がらずに去っていく去り際が個人的に気に入っています。


サントラ絶賛発売中!

サントラ絶賛発売中です、是非お買い求め下さい!

デジタル配信でも!

iTunesやmora等デジタル配信もやっているので、そちらでもBuy now!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
28
ゲームとか映像の音楽を作ってます。「OCTOPATH TRAVELER」「プリンセスコネクト!Re:Dive」「GranBlueFantasy The Animation」「ガラピコぷ〜」等。Web: http://yasunorinishiki.com/