見出し画像

ボスバトル3/ヘルミニア邸

ボスバトル3

大陸の覇者の目玉ボス曲という位置付けです。無印の楽曲『ボスバトル2』のイントロと敢えて似たような作りにしているのですが、気付いた方はいますかね?
ダダッダダッダダッダダッというリズムを転用しているので、もし良ければ聴き比べてみてください👌。

昨日紹介したバトルExtendはある意味この曲専用のイントロですので(無印の場合は8パターンでしたから)、Extendで使ったメロディフレーズとの繋がりと展開をうまく感じて頂けるかもしれません。

この曲、僕自身は完全に慣れてしまったんですが、とにかく転調が多い曲で、ワンループの中で何度も転調します。
それ故、演奏していると自分が今どこの調性にいるのか迷子になってしまうので、演奏者泣かせの曲かもしれません。それでも、このパパパっと転調が続いていく綱渡りのような雰囲気が、楽曲全体に対して緊張感をもたらす大きな要因になるのです。

ちなみにですが、こういった転調が多い曲は、何よりも作曲者が転調迷子になることが多いです(汗)。
ゲーム音楽はループの音楽ですので、必ずスタート地点に戻ってこなければいけません。
そんな時にこういった転調を安易に繰り返していると、とうとう頭に戻ってくることが出来なくなり、最終的に自分の首を締め付ける事になるので、くれぐれもご利用は計画的に💡

あ、ちなみに、
僕は転調大好きなので、気持ちいい優先で、後のことは後で考える派なのは言うまでもありません(笑)。
ちゃんと迷子にならず帰り着くのも、作曲家の腕の見せ所です💪


ヘルミニア邸

『“強欲の魔女”ヘルミニアのテーマ』のインストアレンジです、オーボエはいつもお世話になっている最上 峰行さん(@mogami_oboe)に吹いて頂きました。
僕がもし楽器を始めるならやってみたい楽器ナンバーワンはオーボエなんですが、最上さんのオーボエの音色は本当に美しく、素朴だけど奥行きがあって、レコーディング中いつもうっとりしてしまいます。
しかし、オーボエはリード(オーボエが音を出すために必要な振動装置みたいなものです)の手入れが非常に大変な楽器で、もうそこで心が折れる事は目に見えているので、手を出すまで至っておりません🙏。

豪奢な洋館という事で、どこか貴賓も感じつつ、しかしその豪奢さはヘルミニアのコンプレックスの表れでもある為、やはりそこはかとなく悲しい雰囲気を感じる楽曲を意識しました。

ダンジョン曲ではありますが、ボスとの最終決戦に向けてある程度テンションも上がるようなものを目指しました。
無印のダンジョン曲とはまた違った雰囲気をお楽しみ頂ければと思います。


まだ未購入の方は以下よりポチッとな頂けると嬉しいです!試聴もありますよー!
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler_tairiku_OST/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?