見出し画像

不運の予感/迫りくる敵

不運の予感

題名の通り、なーんか嫌な事が起こりそうだぞ、って感じの曲です。
オクトパストラベラーでは基本的にあまりシンセサイザーを使わない方針なんですが、
この曲ではエレクトリックピアノをふんだんに使用しています。
というのも、RPGにおけるエレクトリックピアノのこの曲のような使い方って、半ば共通認識のようになっていて、
アイコン的な意味で「これから何か事件が起きるぞ」とか「不穏だぞ」って事が伝わりやすいんですよね。
なので、お約束的な意図で使ったと思って貰えればと思いますし、こういうお約束を外さない作り方は時には重要な場面もあります。



迫りくる敵

この曲も無印の『緊迫』のバリエーション違いとして作りましたが、『緊迫』に比べて更にメロディ感が無く、より汎用的に使えるよう意識してみました。

オクトパストラベラーの基本コンセプトに「全曲覚えやすいメロディ」というのがあるのですが、
時にはバトルExtendやこういったイベント曲のような、メロディをねじ込みづらい曲も存在します。
それはいい意味で全体のダイナミクスになるわけですが、あまりにもメロディ要素を無くしてしまうとそれはそれでRPGの曲としての面白さを失ってしまうようね、というもろ刃の剣でもあります。
まぁ、だからと言ってこの曲で何をこうした、というわけでもないのですが(笑)。
イメージとしてはバトルExtendほど没個性にならず、かといってバトル曲ほど悪目立ちもせず、といった落とし所を狙って作ってみました。


まだ未購入の方は以下よりポチッとな頂けると嬉しいです!試聴もありますよー!
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler_tairiku_OST/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?