見出し画像

名声に溺れし時/名声を極めし者

名声に溺れし時

アーギュスト専用のバトルExtendです。
『“劇作家”アーギュストのテーマ』同様、チェロでモチーフの変奏型を演奏しつつ、いよいよ物語はクライマックス!という雰囲気の楽曲です。
それはもうゴリゴリにチェロをかき鳴らしてもらっています(笑)

段々とネタが切れてきて、特筆すべきネタもありませんが(笑)
繋ぎのブリッジの部分は結構気に入っています。
Extendに関しては、割とどの曲も同じようなテンションで演出的に大丈夫なんですが、ブリッジの部分に関しては、その先に繋がるバトル曲のテンションに合わせて急激に変化させていかないといけないので、意外とアイディアが問われる部分でもあります。
この曲のブリッジは、とてもアーギュストらしい、一味違ったものを作れたのではないかなと思っています。


名声を極めし者

アーギュストが指輪の力で変身した後の、真のバトルに於いて流れる曲です。

この曲でも当然主役はチェロのわけですが、アレンジ的にはさながらチェロ協奏曲のような雰囲気を意識しました。
アーギュストのテーマで一箇所とても気に入っている部分があるのですが、それはこの曲で言う1:08の部分で、
ミーレドシラシドレドシ(全部♭)というフレーズがずっとリフレインし、最初はトランペットのソロで、その後オケが加わり更に転調し、という一連の盛り上がりの後に、フッと一瞬の静けさが訪れる、という一連の流れが、アーギュストの感情のダイナミクスを上手く表現出来たかなぁと、自画自賛してみたりします。。。

大陸の覇者では主人公達では無くヴィランに視点が当たってるという構造上、ヴィランにそれぞれテーマ曲が存在し、このOSTにも3人分のテーマが存在するわけですが、その中ではアーギュストのテーマが一番気に入っています。
無印のバトル曲ではある意味そういった敵個人にスポットを当てた曲はガルデラ関連の曲だけだったので、こうやって色んなヴィランの曲を書けた事はとても楽しかったですし、今までとは違ったオクトパストラベラーの音楽アプローチをお楽しみ頂けてれば幸いでございます。


まだ未購入の方は以下よりポチッとな頂けると嬉しいです!試聴もありますよー!
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler_tairiku_OST/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?