見出し画像

noteお国自慢 ~現存する最古の木製燈台とか地元が舞台のアニメ・映画とか~

前回、地元堺市のお国自慢を堺市ゆかりのおやつに絡めてやってみたんやけど、今回はアニメ・映画に出てくる堺市を紹介してみます♪

その前に、堺市のシンボル的な建造物、旧堺燈台を紹介します。

現存する日本最古の西洋式木製燈台です。カッコイイ...。

ある時間帯になると、いつのまにか分裂してふたつ並んだ状態になります。孫悟空に登場する金閣、銀閣みたい。

...

うそです。多重露光で遊んでみましたw

-----

さて、堺市が舞台の映画・アニメです

映画「セトウツミ」

ちょ、とりあえず観てクダサイ( ´艸`)ムププ
「え、なんでバナナでイケる思たん...」

出典:Youtube

7月2日公開の映画「セトウツミ」。長女の母校や学校の近くの川辺で去年ロケをやっていて、長女Hは連日大騒ぎでした笑。友達の家映ってる~的な...この川んとこの階段、毎日歩いてたで~的なw

堺市民なので観ます、映画館でw

-----

アニメ「ラブ★コン」

中原アヤ原作のコミックをアニメ化

オープニングに旧堺燈台が描かれたマンホールとか出てきます。探してね。作中にも商店街とか駅前のショッピングセンターとかなじみの場所がたくさん。中学高校の頃の甘酸っぱい思い出がよみがえります...笑
ここの商店街は、デビュー前のコブクロが歌っていたり、学ランとかボンタンに無駄に消耗していた頃に通っていたお店があったりとなかなかの思い出があります笑。ケンカに巻き込まれたりとか(止めに入って殴られる人w)

ちなみに堺市の女子高生でスカート短い子はあまりいてない。で、ほぼみんなリュックね。うちの娘たちもスカート長め、でリュック。
オープニングテーマはテゴマスが歌ってたのか...。
もうひとつの、オープニングはHey!Say!7...7てなんだ(よくわかってない人w)

出典:Youtube

-----

映画「寄生獣」完結編

SATの銃撃戦のシーンで使われる「東福山市役所」の外観は堺市役所です。当時、「事件現場に居合わせた一般市民」役のエキストラとか募集してました。応募しときゃよかった笑。あと燈台近くの堺魚市場もロケ地に。

-----

近所でロケとかやってたり、地元が舞台になってたりするとテンションあがりますよね。みなさんの地元の意外に身近な場所が舞台になってたりするかも知れませんよ(^^)

ではでは。