Topolino はつかねずみとスチームパンクとワタシ

画像1 Fiat 500 Topolinoというちっちゃくてかわいらしい車があります。Topolino、イタリア語ではつかねずみの意味。フランスではSIMCA 5と呼ばれました。映画「ルパン三世カリオストロの城」でルパンが乗っていたFiat 500よりもさらに古い、初代のFiat 500です
画像2 さっき知ったんですが、ミッキーマウスはイタリアではトポリーノって呼ばれているんですね。トッポ・ジージョという子もいましたよね...。さてさて、数年前に購入してから、手つかずのトポリーノのプラモデルがあります。リアのスペアタイヤを取付ける位置にいい感じの穴が開いてますねぇ。ここに後付けの蒸気噴射装置をですね....
画像3 スチームパンクの世界観が大好きです。皆さんご存知のアニメ、コミックでいうと、例えば「天空の城ラピュタ」同じく宮崎駿監督の名探偵ホームズもそう、「鋼の錬金術師」だったり、あと「進撃の巨人」も近いですね。「スチームボーイ」なんて何回くらい観たかなぁ。うちに来たばっかりに「はつかねずみ」は多分まともに作られることはないでしょう...かっこいいスチームパンカーに仕上げたいな~♪