見出し画像

サンルームに瀧流れる。。。

あまのさーん、サンルームが雨漏りしてますー!!
突然こんな連絡をもらって翌日確認しに行ってみるとなんとサンルームの天窓にひびが入っているではないか!!!
屋上に上がってみる。周りを見回してみる。
隣で足場を組んで大規模修繕をしてるぞ。
そこから何かが飛んできたか?

いや、先日台風がひどかったぞ。それか?
いろいろ憶測がよぎる。
とりあえず業者に見積もり依頼だ。
ガラス1枚だからそんなには掛からないだろう。

担当が来る。耳を疑う一言が。
300万くらいですかね。
・・・はい??

どうやら地上7階のサンルームは危ないので前面道路を塞いでクレーンを使うか、足場を下から組んで交換工事をしなくてはならないらしい。

オーナーさんに相談してみると確かにこのビルを買ったときにサンルームの造作をした際は前面道路を半日塞いでクレーンを使う大工事だったとか。
しかし金額が金額だけにオーナーさんもさすがに、苦い。

そうだ、保険を使おう。オーナーさんが10年以上払い続けてる火災保険が活きるときがきた。
早速保険会社が動く。調査員が来てパシャパシャ写真を撮っていく。
どうやら熱割れの疑いがありその場合保険が下りないそうなのだ。
げっ。

どきどきして待つ。
よかった!無事に保険が適用されました!

早速工事。結局足場を組み、ミニクレーンを使うことに。
職人さんが10人ぐらい来て一気にリレー形式でガラスを運ぶ。
実際のガラスのサイズは3−4畳ほどの大きさがある。
テキパキテキパキ,テキパキテキパキ。
大きな声が飛び交う。
さすがプロフェッショナル。

なんだかんだで1週間掛かってしまった。

長いシェアハウス運営、こんなこともある。
もういいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?