見出し画像

お産振り返り⑤これが陣痛?痛くないんですけどw

9/10 
朝4時過ぎに無事 2720gの女の子を出産しました
8日朝4時頃に破水が先に来たけど、 
なかなか陣痛が来なくて結局 
抗生剤打つため産院からクリニックへ転院となり、
その後丸一日待っても陣痛来ず。 
促進剤飲んでもなかなか波が来ない…
今日は休んでまた明日に備えましょう!となったら 
促進剤の時の痛みとは別の新しい感覚がきて 
そこからは4時間ほどで生まれました

そんなわたしの初産の振り返りを書いています。







23時前に吐いてから

今までと明らかに違う波がやってきた。

横になってられずに

ゆっくりと身体を捩らせながら

ベッドの上で四つん這いになって

フー、フー、とやり過ごす。

ガンガンと

下の方に頭が降りてきてる。

という感じ。

おぉ〜・・・

と思わず声が出る。


時間を確認してなかったから

間隔もわからないし、

そもそもこれが陣痛とは思わなかった!笑

(ぶっちゃけ陣痛促進剤の方が「痛み」って感じだった)


一応、抗生剤の投与にきてくれた助産師さんに

さっき

頭でグイグイ押されてる感じで

ベッドの上で四つん這いになってたんです〜

と伝えると

そうなんですね!

「そしたら分娩室、移動した方がいいかな〜」

となったのが12時過ぎくらい。


先に破水したため、内診をして

子宮口の開き具合などの確認ができなかったので

きっと助産師さんたちの経験と勘なんだと思う。


波が来てない隙に分娩室に移動。


そこでまた波が来た。

またもや

四つん這いになってやり過ごす。


そうこうしてるうちに

助産師さんに

立ち会い希望の方々います?

もしいるならもう呼んでた方がいいですよ!


と。

え!?


そんな感じなんだ爆


ってことで、主人に連絡。


深夜1時過ぎ。

主人はすぐに向かってくれて2時前に到着。

そこからはもう1人

助産師さんがサポートに入ってくれて

声をかけてくれたり

お尻をおさえてくれたり。


無我夢中な自分と

めちゃくちゃ冷静な私

客観的に俯瞰して見ている私

いろんな私が同時に存在していた。


主人には

前々から依頼していた

動画撮影の準備をしてくれて

三脚をセットしている間

わたしは自分のカラダに集中。


お腹にはモニターを付け、

点滴が投与されながらも

自由な大勢で過ごさせてもらった。


横向きになったり、

クッションにもたれかかって

四つん這いになったり。


臨月に入ってハマった

「弱虫ペダル」のドラマの中で

主人公が歌う曲が

頭の中で再生されて、

今何号目なのかな〜とか考えてた。


私は、独学ですが

ヒプノバーシングを

学んでいたので痛みは感じなかった。

(ヒプノバーシングについてはまた別で書きたいと思います)


まだ、お産中の動画を見てないんだけど

一度も「痛い」って言わなかったな。

あ〜〜〜、とかう〜〜〜〜とか

声にならない声はつい出ちゃってたけど。


長くなってきたからまた次に続きます。


ありがとうございます。 あなたのサポートが私の励みとなります。 いただいたサポートは、感謝を込めて、 さらにお客様を笑顔にできるよう スキルを磨くサービス開発費として循環させて頂きます。