見出し画像

妊娠記録|「身体の変化」つわりやマイナートラブルについて

ヤスノです。

現在妊娠9ヶ月、34週に入りました。


少しずつ先輩ママにご教授いただきながら、ベビーグッズを揃えたり、出産準備をしています。


忘れないうちに妊娠初期のつわりはどうだったかと、そのほかのマイナートラブルについて書いておきたいと思います。

つわりはどうだったか

わたしの場合、比較的つわりはさほど酷くなかった方だと思います。

食べつわりで食べていないと気持ちが悪い期間はあったけれど、吐いて水も飲めないとか、点滴しないと大変!ってことはありませんでした。

(母が安産タイプだったのもあるのかもしれません)

でも一番印象的だったのは、ニオイつわり!

主人の枕の匂いがダメになった時は、どうこの時期を乗り越えようかと悩みました。

悩んだ末、正直に伝えることにして、新しい枕に買い替え、頻繁に洗濯する事で事なきを得ましたが、主人はさすがに凹んでいましたね。笑

その時書いたnoteはこちら。

肌荒れなどのマイナートラブルは?

その他、顔が試合後のボクサーのように腫れてしまったり、膝下がかぶれたり、手の甲が荒れたりしたので皮膚科でお薬を処方してもらったり、洗い物の時はゴム手袋着用で作業をしたり、なるべく保湿をするよう心がけてケアしていきました。

もともと皮膚はあまり強い方ではなかったのもあって、妊娠を機にさらに敏感肌になってしまったようです。

お腹が目立ってきたあたりからは、下着も痒いのでオーガニックのマタニティーショーツをにシフトし、ボディーソープもベビー用の肌に優しいタイプに変更しました。

肌荒れは妊娠する以前からでもストレスや疲れで免疫力が下がると起こっていたので、あまり驚きはしなかったのですが、何より衝撃だったのが首やデコルテにイボができたこと!!!



妊娠すると赤ちゃんに栄養を送るため、自分では栄養をとったつもりでいても母体は栄養不足になっていることがあるそうです。

栄養不足になると肌の免疫力が低下し、ターンオーバーのサイクルが遅くなるため本来なら排出できたはずの老廃物が肌の内部に蓄積し、イボとして首やデコルテにポツポツと増えてしまうんだとか…。

なるほど・・・

母には「日焼けはいつも以上に気をつけなさい」とか、美容整形で働いているクライアントさんからも「妊娠するとシミが濃くなりますよ〜」などと聞いてはいたのですが、「まさかイボできるん!?」とびっくりでした。

出産したら、自然と消滅するのでしょうか。。。

ちいちゃいイボがポツポツ存在しています。。。

この件に関しては、産後様子を見てになりそうですね。


妊娠線について

妊娠線については今のところ、できていないようです。

ケアとしては、ちょこちょことオイルやクリームでマッサージはしていましたが、毎日継続してやっていたわけではありませんでした。

(継続できる方を心から尊敬します)

一応、かゆみを感じたらすぐに保湿するよう心がけていましたが。

あと1ヶ月でまたさらにお腹が大きくなるそうなので、まだまだ気は抜けませんね。



という事で、妊娠初期〜中期にかけての
「つわりやマイナートラブルについて」の記録でした。

ではまた・・・♡

ありがとうございます。 あなたのサポートが私の励みとなります。 いただいたサポートは、感謝を込めて、 さらにお客様を笑顔にできるよう スキルを磨くサービス開発費として循環させて頂きます。