見出し画像

関係を切らない中国人

中国人は、明示的に関係を切ることはほとんどしない。

基本的に、来る者拒まず、去る者は追わず。

朝貢のように、丁重に、下からお願いされたら、とりあえず話は聞く。

何か提案やお願いをしたとしよう。

ダメでも、明確に断らない。

ただ、返事もしない。

無視だ。

返事がないからといって、関係が切れたわけではない。

少し時間があいて、前の提案などどこかにいったように、普通に違う話題を持ってくることもある。

国民性なのかわからないが、とりあえず繋がっておけば、何かしらプラスに働くことがあるかもしれないから可能性は残しておこう、という発想なのか。

一見寛容に見えるが、とてもしたたかな戦略かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?