見出し画像

「挨拶好きの人」-2022/11/16

撮影で原宿に(オモコロ編集長ではなく地名)。

帰りに「入店したら必ず何かを買わないといけない」と噂のレコード屋に行く。ちゃんと入口ドアにその旨が掲示してあった。恐怖しつつも入店。

店内はさほど排他的な印象もなく、かといって気安い感じでもなかった。しばらく品物を見ていると背後から入店してきたお客さんの「こんにちは!」という挨拶が聞こえた。おそらく店員さんと親しい間柄なのだろう。しかし、そのお客さんは僕の隣に立ち、再び「こんにちは!」とはっきり言った。この挨拶は確実に自分に向けられているものだと感じた。もしかしたら知り合いか……?と思い、目線をやる。全然知らない人だった。やはり、その人も僕を見ていた。近距離で目が合う。1秒ほどの沈黙。そして、何も言わず奥に併設のバーに消えていった。なんだったんだろう。勘違いだったのか。それとも挨拶を返すべきだったのだろうか。単純に挨拶するのが好きな人だったら申し訳ないことをした。

ついでに近所のレコード屋も見る。Honeymoon Killersの全然知らないアルバムがある!!と思ってすぐ買ったが、帰宅後に調べてみると同名の別バンドだった。アーーーーー。なんかジャケットがハードコアっぽかったけど、こういうのも出してたのかなと思ってしまった(欲しかったのはベルギーのバンドのほう)。

夜に昨日買った豚を煮る。最近は元気がある。

家のパソコン、スリープ状態になるとなぜか爆音でファンが鳴る。逆だろ、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?