見出し画像

「自分の家じゃないから平気」-2022/11/13

精神に余裕があるので日記。16:00ごろ起床。1か月ほど前に作った眼鏡をまだ引き取ってなかったので新宿に。最近気がついたこと。外出がめんどくさい時は寝起きで頭がぼんやりした状態のまま外に出ると良い。「人が多くて嫌だ」などと考える余裕がない状態のまま移動する。そして、ただ幽霊のようにふらふらと電車に乗る。なるべく何も考えないようにする。

いまさらこんなこと言いたくないのだが、相変わらず道が全然分からない。新宿駅はややこしい、という言説が幅を利かせすぎて、それと同じ意見を持つのが恥ずかしい。「新宿の目」がある変なロータリーみたいなところに行くと、完全に詰んでしまう。あそこは一体どういう構造をしているのか分かる気がしない。

なんとかして眼鏡屋に着く。自分がどんな眼鏡を選んだのか全く覚えてなかったので、「こんな眼鏡買ったんだ」と他人事のように思ってしまった。そのままHMVに行って買い物をする。100円の棚が全然ない店だった。Grand Pubaの「2000」がボロボロだけどまともな値段なので買う。聞ければそれでいい。あとは10ccの「Deceptive Bends」。10ccかなり好きなんだけど、さほど再評価の機運がないような気がする。そんなこともないのかな。立ち位置がよく分からないバンドだ。当時めちゃくちゃ売れてたから今安く買えるんだろうけど。寿司が食べたかったので回転寿司に寄って帰る。駅の喫煙所にゴキブリがいたが、自分の家じゃないので全然平気だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?