見出し画像

「だらしな」-2023/05/26

サプリメントを飲むのが好きだ。ただ体調が改善されている実感はさほどない。何がどういう経緯で体に効いているのか分からない。というか「サプリには効果がない」という説もわりと目にする。その辺の是非はあるだろうし、自ら積極的に他人に勧める気もない。

「サプリメントを飲む」行為そのものを好ましく思っている。何かを習慣化する能力が低い僕にとって毎夜同じ錠剤を飲むことは、規則正しい生活への入り口に触れているような気持ちになる。おまじないに近いかもしれない。

家に何個かある適当なサプリメントを気分で飲み分ける。鉄分は毎日飲む。鉄分が何に機能するのも知らないが、とにかく元気がでるらしい。ええやん、サプリメントええやんと思っていた。

ただ最近知ったのだが、サプリメントの飲み過ぎは肝臓に負担がかかるらしい。

???

どういうこと?

胃に入れてる錠剤が肝臓に??

肝臓ってアルコールとか分解するやつじゃないの?

肝臓って何?

それを知った日から、世界が輝いて見えない。肝臓のことを知ったせいで。おまじないはもう。

*****

だらしなさって受け入れられないな、と思う。最近より顕著な気がする。元々ウケたくてやってたわけじゃないけど、怠惰な人間の最後のよすがというか、そういった価値の反転を計ることによってなんとか自己を保っていたのだが、色んなことちゃんとしたほうがインターネットでも受け入れられるらしい。インターネットなのにな〜と思わなくもない。まあ、「インターネット」という言葉にもはや意味はないか。一部文化圏に醸成される独自のムード・態度を「インターネット」と呼称することが多いが、最近は積極的にはその言葉を言いたくない気持ちが少しある。自分はという話で、使ってる人にどうこう言いたいわけではない。

ただ怠惰が受け入れらないのは理解できるというか妥当だなと思うが、他人の怠惰を真っ当に怒りたいという、その感覚はよく分かってない。やるべきことをすべて無視してる人がいたら(もちろん迷惑なのは分かる。やめたほうがいいのも分かる)、正直言うと爽快というか、爽快とまでいうと誤解があるかもだけど、とにかく良いなと思う。

江角マキコが税金払ってなかったことも、もしかしてみんな本気で怒ってたのか?分からない。誰が税金を払おうと払わまいと自分の感情に接続されない。友人とか親族だったら心配はするかも。でもそれで困窮したり生きていけないとかじゃなければ、最終ワハハと思う。みんな物事を自分ごととして引き寄せる能力みたいのが高いのかもしれない。

個人的にはいろんな人の破滅的な生活をもっと教えてくれと願っている。本人が死なないし困らない程度のやつ。いや、これは保険の発言だ。本当に偽らざる気持ちをいうと、困ってもいいとさえ思っているのかも。というか困ってなかったら前提が成り立たないんだから。だとすると自分が邪悪だ。まあ積極的に困ってほしいというか、困ってたらせめてインターネットでそれを自慢してほしい、ぐらいです。みんなに困ってほしいわけじゃない。


↑ BAPEのマイロを想起させるクッキーの箱(そうでもないか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?