見出し画像

ダメな自分を解釈を入れず受け入れる

2月になって、とある朝活(zoom)に参加しています。

一つテーマを決めて、それについてみんなで振り返りながら話あっていきます。 

今日のテーマは、「不安とどう向き合いますか?」

はじめに話をされた方は遅刻の体験。
これは遅刻だとして、もう絶対に間に合わない!として焦りまくって、他の交通手段を考え足掻きながら、「自分なんか消えてしまえ」「何の病気に今からなろうか」とまで陥れる。(笑。申し訳ないけど笑ってしまった)
それが、最近は、遅れる。と素直に連絡を入れ謝る。そうするとだいぶん落ちついて自暴自棄にはならないようになった。という話でした。

次に私が話をして、「実は、◯◯さんに対して最近、すごく失礼なことをして。(◯◯さんは朝活主催者さん)自分から話をしたい。と約束をしていたのに、人から電話が入って、話こんでしまった。そして約束をすっかり忘れた。申し訳ない!という気持ちだけでなく、◯◯さんに嫌われる。。という不安が起こった。謝りたおすということをして許してもらおうとも思ったけど、意味ないと思った。自分には時間を忘れるというような、いい加減なところが確かにあるから、それをきっちり直してていくということをする。時間がかかっても◯◯さんに信用してもらおう、と思った。◯◯さん、改めてごめんなさい」という話をしていました。

それに対してみなさんが対話をして、「人のせいにしたり、あらゆる言い訳をしたり、逃げたり、自暴自棄を起こしたり、どうにかして誤魔化をしている。」
「自分がしてしまったことに、解釈を入れず受け入れて、次の一歩を踏み出す勇気」というスッキリ爽やかなまとめも出てきていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?