見出し画像

お金の話

おはようございます。

昨日書いていたものが書ききれず、1日遅れの投稿となります。


一昨日は親戚の人たちと会い、たくさんの人の心に触れさせていただきました。
もうすぐ1才、3才、5才、の小さな女の子が3人いました。まるで、自分の娘たちが小さかった頃のようだと思っていました。

お母さんがゆっくり食べられないので、代わりにみたいなと思って子どもたちをみていました。
塗り絵をしたり、かくれんぼをらしたりまでしていたのですが、お互いになんだかんだといいながらで、妹のお姉ちゃんへの絡み方がおかしかったりして、可愛くてずっと笑っていました。
子は宝だなあ。。と思ったりしていました。


さて、、


今日の朝活のテーマは、「関わる人が関心を持っていることに関心をもつ」という中での「一カ月のお金の振り返り」でした。


毎朝、朝活のテーマを話合う前に、5分ほど、昨日使ったお金を整理する時間があります。


私は数日前に「家計簿」を買いました。

毎朝、書いていると、どれだけのものを使っているのかをきちんと把握できてよいなと感じています。

みなさんは、新N IS Aであるとか中には株もされている方もいました。


私は今のところ投資ということは全くしていなくて、あまりよくわかってもいないです。


常々みていないとならなかったり、気や関心がそこに捉われてしまうことはしたくないという思いがあるのですが、まずは知ろうとしていくことはしてもよいかな、、と思いました。


私は普通のサラリーマン家庭に育ったのですが、母が元々、お金に対して始末やの人でした。

今思うと、特別にお金がない家ではなかったのですが、「うちはお金がない」ということをよく母が言っていたし、実際に外食や遊びなどにお金を使わない家だったので、うちはお金がない家だから無駄使いはしたらいけない。ということが染みついていて、欲しいものがあっても言えないという感じでした。


こんな内容を書いていると、書きづらく、詰まりがあるなと感じます。

お金について、そしてお金にまつわることについて、今も過去の出来事についても、向き合ってきていないということを実感します。


感情面の整理をしていかないと、マイナスのほうに引っ張ってしまうものがあるはずなので、しっかり向き合ってみる必要がありそうです。。


朝活の時間になったので、朝活をしてきます。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?