見出し画像

【自己紹介】昔ブロガー、今ライター。書くことが好きではじめました。

はじめまして。
安宅(やすみ)と申します。
この度、noteはじめました。
初回なので、自己紹介を書いてみます。

複業する会社員です。

2016年頃から「複業する会社員」として活動しています。
いろんな活動をそれぞれ本気でやっているので、副業ではなく「複業」と言っています。
いま現在、平日は会社員、平日オフとスキマ時間はWebライター、土日と余暇はギター弾きをやっています。

ひととなり

幼い頃からパソコンが大好きで、スマホよりもパソコンの方が好きです。
ある日突然、幼稚園に配備されたPC-98(だと思う)を見て一目惚れし、小学生には相当難しいパソコンの専門雑誌(DOS/Vマガジンやマイコンベーシックマガジンなど)を読み漁っていました。
結果、パソコンのパーツやスペックに妙に詳しい人間が育ちました。
自作はしたことがありませんが、自作の知識は持っています。
同じデジタルガジェットという意味ではスマホも相当好きですが、何でもできる・文字をガンガン書けるパソコンは私にとってダントツに輝いて見えるデジタルガジェットです。

クラシックギターが大好き

デジタルなものが大好きな少年でしたが、一方で超アナログなものが大好きです。
そのひとつが音楽で、大学生になったときからクラシックギターをはじめました。
そこからは毎日練習に明け暮れる生活がスタート。
学業そっちのけで、ひたすら練習していたら、大学卒業直後にコンクールに入選しました。
その後は通っているギタースクールでアンサンブル指導スタッフに採用されて、以来10年以上アシスタント講師として活動しています。
いまではあまりソロ演奏をしていませんが、プライベートコンサートなどではソロも演奏して、普段はアンサンブルで演奏しています。

名字が超希少。自分のルーツを研究しています。

珍しい名字ですが、この漢字を書く方は日本全国で3.4%ほどしかいないそうです。
ちゃんと2021年度公表のデータを調べたので、正確な数字です!
多くの「安宅」さんは、「あたか」さんと読む方が多いようです。
正確な数字が無いので推測になりますが、私の名字「やすみ」と読む方は、きっと希少種だと思います。
こんな名字なので、自分のルーツには相当な興味を持っています。
いまはネットで調べるくらいのことしかしていませんが、いずれこの名字のルーツを辿る旅をしたいなと思っています。

書くのが好き+ブログがきっかけ=Webライターになりました。

2016年末に当時在籍していた会社を退職して、2017年から個人事業主として独立、Webライターになりました。
当初はクラウドソーシングサービスに登録してお仕事を頂いていましたが、現在は直接依頼でお仕事を頂いています。

ブログで培った執筆力を駆使してガンガン書いてます!…と言えたら良かったのですが、当時の私が書いていたブログは今見るとものすごく恥ずかしいもので。
ひとことで言うと、めちゃくちゃです。
そんな私がWebライターに挑戦し、クライアントさんやライター仲間に支えられて、いまも細々と続いています。
途中、コロナの影響でお仕事が全滅しましたが、2021年から再開しました。

ライター・個人事業主としての実績

せっかくなので、ライター・個人事業主としての実績も書かせていただきます。

【過去の執筆・編集実績】

○執筆
・業界新聞の記事作成
・企業の新製品プレスリリース作成
・PCメーカーのメディア記事
・不動産企業(引越し)のブログ記事
・格安SIM関連の記事
・単発の記事執筆やブログ記事執筆代行
○編集・校正
・小学校の課外活動・補助教材の編集と校正
・メディア向け記事の校正

【ライター以外の実績】

・クライアント企業のExcelデータ編集・まとめ
・ホームページ作成(作成する方も、支援する方も、どちらも)
・ブログ立ち上げ支援

noteを再開したのは、自己発信したくなったから。

実を言うと、noteを書くのは5年ぶりくらいです。
冒頭で「初回なので」と書きましたが、本当のことを言えば過去にも書いていた時期があります。

流行っていたからはじめたけれど、目的がなかったので迷子になった

その5年前ですが、当時の私はブロガーで、ブログを毎日更新してました。
あるとき、有名ブロガーさんたちがこぞってnoteを始めたのを見て、私も参戦したい!と思って書き始めたのがきっかけです。
昔から新しいもの好きなので、note楽しい!書こう!と思って飛びつきました。
でも、何を書いていいかわからず、テーマも見つからず。
そして、間もなく挫折→放置→いまに至ります。

唐突に再開したのは、自己発信をしたくなったからです。
昔ブログでやっていましたが、今ならその意味とやり方がわかっています。
再開するならいまかもしれない、そう思ったのがきっかけです。
あと、noteのUIが好きです。

「Look at STORY」したい

もうひとつ、先日とあるセミナーに参加して、noteの活用方法を知ったことも大きな理由です。
セミナーで語られていた、キリンビールさん公式noteに書かれた記事の中にこんなフレーズがあります。

・Twitterは「Look at THIS」
・Instagramは「Look at ME」
・noteは「Look at STORY」

noteはSNSの一種だけれど、文字で語れるのはこれだけです。
何を書けるかわかりませんが、私個人の想いやこだわりなんかを書けたらいいな、「Look at STORY」したいなと思って、再び筆を取りました。

いまの私が書ける言葉で、最大限書きたい。

みなさんがそうであるように、私もここまで色んな経験をしてきました。
30代半ばで個人事業主になったから得られた経験もたくさんあります。
そのひとつひとつを語るのは難しいですが、少しずつ発信できたらいいなと思っています。

発信するテーマはいくつか考えていますが、当初はここらへんかなと。
・ライティング(書き方、マインドとか)
・マーケティング(個人的に勉強して、野良で実践しているので)
・Notion(大好きなツールなので)
・パソコン関係(妙な知識を持っているので)
・ギターなど音楽関係(ライフワークなので)

Twitterで語るくらいの気軽さで、ブログには書かないようなことは、このnoteに綴っていきたいと思います。

※お仕事のご依頼やご相談はTwitterのDMやLinkedInのメッセージにお願いします。

最後にお仕事のお話です。
直接のご依頼やご相談をいただける場合は、TwitterのDMやLinkedInのメッセージにてお願いいたします。
そもそも依頼していいのか?これ書ける?というご相談のようなお悩みでもOKです。
それを記事にできるのか、違う形がいいのかなど、一緒に検討させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

・LinkedIn

https://www.linkedin.com/in/hirotaka-yasumi/

・Twitter


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?