パパゲーノの資金調達を記念して、創業物語を曲にしてみた話【音楽生成AI】
こんにちは!株式会社パパゲーノ代表取締役 CEOの田中康雅(やすまさ)です。先日、2500万円の資金調達を実施した裏側のストーリーをPR TIMES STORYにて配信しました!
今回の資金調達を記念して、ストーリーを曲にしてみたので、音楽生成AIを使って曲を作った狙いと制作方法をご紹介します。無料でも制作できるので、興味のある方はぜひ試してみてください!
音楽生成に利用したツール
資金調達記念ソング制作の流れ
【1】ストーリー原案を執筆
資金調達ストーリーの原文は僕自身が書いてます。約8,000文字ほどの原稿です。
【2】歌詞を作成
資金調達ストーリーをChatGPT-4oに入力して、歌詞にしてもらいます。フィードバックをもらいながら、少しずつイメージ通りの歌詞を作成してきました。
【3】歌詞からAIで音楽を生成
Sunoという生成AIに歌詞を入力して「Create」ボタンをクリックして音楽を生成します。5秒くらいで曲ができます。イメージ通りのものが作れるように、20曲ほど制作した中から好きなものを選んでいきました。Sunoは無料でも使えます。有料プランだと商用利用もできます。
日本語の読み取り精度が甘いため、発音が曖昧な場所は漢字ではなくひらがなで歌詞を入力すると意図通りの発音でボーカルが歌ってくれます。
実はフルverもカッコいいので、よかったら聴いてみてください。ただし、長いせいで細かいところで微妙な箇所が目立ったので、短くカット編集しています。
フルverのmp3データは下記よりダウンロードできます。
【4】iMovieで動画を作成
iMovieで音声を編集して、動画を作成しました。スターウォーズのテンプレートがiMovieにはあるので、それを使って歌詞を入力していきました。
【5】YouTubeに公開
最後に、iMovieで作った動画ファイルをYouTubeにアップしました。
誰もが自分にあった音楽を創る時代
今回の楽曲制作を通じて、本当に簡単に音楽を創ることができました。結婚式や社内イベントのBGMとかも、毎回自分たちでオリジナルの楽曲を創る時代なんだろうな〜と思います。
音楽制作に興味のある方は、ぜひ試してみてください!パパゲーノに興味のある方は気軽にお問い合わせください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?