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これぞ、クロス・マーチャンダイジング!

最近、テレビCMでよく見かけて気になっている新製品がある。あの”あごだし”で有名な久原(くばら)の「博多発 めんたいポテトサラダキット」である。

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おうち居酒屋と銘打った「博多居酒屋風キット」というじゃがいも2ケだけあれば、本格的なおつまみが作れるというものである。コロナ下で家にいる事が多くなった状況を捉えての新製品だろう。

とにかく美味そうと惹かれ、さっそく近所のスーパー「ハローデイ」に行ってきた。さて、売り場はどこかと探したのだが、なかなか見つからない。これは調味料の売り場?、クックドゥみたいな売り場?、カレールウなんかの所? ずっと棚を回って見ても、見つからない。。。。

確かに、既存のカテゴリーに当てはまらないな? メーカーや流通の人はどうするんだろう?と思いながら回っていた。

こんな時こそ、クロス・マーチャンダイジングだろう!と昔覚えたキーワードが頭をよぎり、野菜売り場へ向かった。そしたら、あった!!!

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じゃがいもの隣に、大量の商品が、、、あまりに多くて、最初は何かわからず、二度見してしまったけど、じゃかいもの横に大量陳列された「めんたいポテトサラダキット」を発見。無事に購入できました。

消費者目線で考えると、割と誰でもこう売ればいいじゃんと思いつく考えかもしれないけど、実は、流通の担当者は、売り場毎に分かれていて(野菜売り場担当者、調味料売り場担当者、肉売り場担当者、、、)、メーカーや生産者との交渉も別々だから、意外とやりにくいのがこのクロス・マーチャンダイジングだと聞いた。お客様視点で考えることは簡単だけど、やるのは実はいろいろ難しいのだ!

今夜は「めんたいポテトサラダ」楽しみです!

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