見出し画像

息子の成長記 1歳7ヶ月〜8ヶ月メモ

育児&仕事してたら本当あっという間に毎日が過ぎる。
朝起きてご飯食べて子どもと自分の準備して、保育園連れてって出勤して、仕事終わったら帰ってご飯作って保育園迎え行ってご飯食べさせて、お風呂入れて寝かしつけて、洗い物洗濯物してお風呂入って、、気づいたら23時みたいな。子どもとゆっくり遊べる時間って30分くらいで、だからこそ何気ない遊び以外のところでもちゃんと向き合いたいなと思って知らない間に気を回しすぎて1日終わる頃にはばたんきゅー。世の母は本当にすごい。育児家事してる男性もすごい。尊敬しかない。
そんな過ぎていく日々の中でのちょっとした瞬間はちゃんと記録に残して覚えておきたい。小さな成長も。
ということで完全に自分のための備忘録。

<息子の成長記録>
1/17日メモ:
・乗り物の中でバスがとにかく一番好きになった
前は電車派だったのに、クリスマスプレゼントでバスのおもちゃを買ったらハマりそれ以来バス大好きに。最近はよく保育園の帰り道にバスの方に行ってと言うのでバスに一駅だけ乗ってるw
・バップ、ブーブー、とよく言ってる
・ゴミ箱にオムツやゴミを捨ててくれる
・手を自分で拭ける
・手を自分でゴシゴシできる
・ズボンを自分であげる、上着をほぼ自分で脱げる
・靴もほぼ脱げる
・ばぁば、じじ、ねえねって正月を期に言うようになった
・みんなに囲まれてるととにかく嬉しそう
・指差しで、あなた、ここ座って!あなた、これやって!と2つ指差して指示するw
・引き続きはたらくくるまが好きすぎる、Youtubeつけようとする
・食べる量がとにかくすごい

保育園で知らぬ間に習って習得していることが他にも色々ありそう。保育園には感謝だなぁ。

その後1歳8ヶ月のメモ:
・シュッシュッポッポって言うようになった
・飛行機やヘリコプターも好き。空を指でなぞってシューって言う
・突然鳥のことをピッピって言うようになった
・今日突然「おいしい」って言ってくれた!美味しいって言われるとすごく嬉しい。頑張って作ってよかったって思うw
・歩道の点字ブロックを線路に見立ててシュッシュって言いながら歩く
・バスを見て「バップー!バッピー!」ってニコニコしながら言うのがたまらなく可愛い
・初めて二言を最近話した。それは「パパ、ちっち」笑
・にゃんにゃんわんわんが好きみたいで、ニャーニャー、わ!って言ってぬいぐるみを探す。見つけたらぎゅーって抱っこする。
・自分でやりたいが増えた。コップ飲む時、歯磨く時、私が補助しようとするといやがる。
・何でもたくさん食べてたけど、最近気分で食べないことが増えた。ポイもしだした。自分の寛容さを広げようと努め中。。

寝かしつけの時は未だに私の首やほっぺをチュッチュする。とっても可愛い。チュチュしながら今日の出来事を話すのが楽しい。目をつぶってチュッチュしててもその日の気になる言葉が出たらはって目を開けて反応する。

けどほんと、一人遊びも上手になったしこけても泣かなくなったし、抱っこ抱っこも減ったし、手がだんだんかからなくなってきた。楽にはなったけどなんか少し寂しいなぁ。だんだんこれが増えていくんだろうなぁ。

最近質問したら宇宙語で答えてくれる。あと「うん」とも言ってくれる。会話ができるようになって嬉しい。これからも日々のちょっとした成長を大事に覚えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?