見出し画像

無理しないようにしている

新年度が始まって心掛けていることは
「無理をしないようにしている」である。

世の中には色々なイベントやタスクがあって、
全てを受けているととても24時間では足りない。

昔はスケジュールを調整して「何事もご縁」と思っていたけれど
(これは自分が受けなくてもいいな)
(自分が必要とされて呼ばれているわけではないな)
人生経験を積んでくるとうっすら相手の意図が分かるようになる。

年度末に色々と体調を崩して、思うように動けなかった結果が
「無理をしないようにする」に繋がっているけれど、
それがメンタルにも波及して以前よりももっと安定的に過ごせるようになったと思う。

逆に、求められてないけれど
(これはやってみたい・・・!)と感じたことをやるようにしている。
小さなプレゼントをするとか、
食事に誘ってみるとか、
仕事の相談をしてみるとか。
予定調和に無い出来事なので、相手は意外に感じたり驚いたりするけれど、
結果喜んでくれたり、物事が発展して行ったりする。

今自分の感覚で大切に感じることに注力することが、
平和な世界観の構築に繋がっているように思う。


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,050件

ありがとうございます!いただいたサポートは、記事のための資料収集と写真撮影の費用に活用させていただきます。