Lost Stars

あっという間に2022年も10日となった。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。休みのあいだジョンカーニー監督の「はじまりのうた」を再見。何回目だろう?

DVDも持っているがネフリで。出て来る歌が全部すきなのだけど特にやっぱり「Lost Stars」がいい。好きなフレーズだけ抜粋してみる。

そんな風に僕を見ないで

夢と空想から抜け出せないわけじゃない

お願いだ、見てほしいよ まだ会えない君に手をのばす

見ないでで始まりすぐに見てと続く英語の歌詞がいい。

神様理由を教えて、青春が過ぎて行くよ

意味を探して僕らは彷徨う星たち?

闇夜を照らすだけなのかな?

頁をめくってみよう、別の結末が待っているかも

そこで一緒に涙に濡れて踊っているかもしれない

何か意味を探しているんだ

だけど僕たちは彷徨う星

暗闇を照らすことしかできないの?

わりと簡単な英語だけれど、訳者によってニュアンスがちがう。

希望とあきらめ、苦悩、愛、青春を想いながら自由に歌声に浸っていればいいと思う。

1.4億回再生されてる動画。
BTSのジョングクさんバージョンもよかった。

この映画のあとに2016年「シング・ストリート」をとり、それも最高の音楽映画だった。監督の次回の映画が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?