見出し画像

人間の行動には2つの動機

本を読むのが好きで1週間に1冊は読むのだけど
私の読む本はわりとスピリチュアルな本が多い

その中でも今年の夏頃に読んだ本がコレ

題名が「神との対話」どう?😁

数年前 

よく通う図書館でこの題名が行くたびに
目に入り 題名からしてあやしい、、、
ぜったい手に取らないぞなんて
思っていたのだけど

その後 

素敵だなぁと感じる女性の人生を変えた本
としてこの本が紹介されていて

なに!?

となり
すぐ図書館へ向かいかりたのだけど
その当時の私はこの本を開いても
ぜんぜん言葉が入ってこなくて
結局は読まずに返却した

あれから4年
また 読んでみたくなり
購入してみた

4年の間に私は変わったのだなぁ
スルスルと言葉が入ってくる

読み終えて本棚に

私の家に人が訪ねてくることはほぼないのだけど
年に数回 家に人がやってくる

ある日

やって来たその人は帰り際
本棚のこの本を手にとり
なにかこの本からメッセージを受け取るような
素振りで本を開き
数行読み 1人頷いて
本を閉じて 帰っていた

そんな事を思い出して

私も本棚からこの本を手に取って開いてみる

人間の行動には2つの動機しかない
不安か 愛か

そんな言葉が入ってきた

あの日 あの人は
この本をひらいて何を目にしたのだろう

「神との対話」
秋の夜長のおともにどうでしょう?😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?