見出し画像

U30九州若手勉強会について

自己紹介

こんにちは!安河内(通称:ヤスコ)です。
普段はIT企業の事業戦略部門で働いており、土日の時間を使って就活生のキャリア面談や時々Geeks Bar Tenjinという主にエンジニアが集まるバーのスタッフをしています。
大学時代の留学期間を除けば、生まれてから現在に至るまでを福岡で過ごしております。

画像1

発足の経緯

元々の発足は、awabarSUKIMAといった複数の事業を行っている松口健司さん(通称:マツケンさん)の声かけがキッカケでした。

画像2

マツケンさんには色々なシーンでお世話になっており、かつ自分自身もこういった勉強会コミュニティに興味があったので、上記Tweet後すぐに「やりましょう!」とお声がけした記憶があります。

コミュニティのコンセプト

「U30九州若手勉強会」のコンセプトは「九州にゆかりのある若手が、総合的に色々と学べる場の提供」です。福岡が大好きな人間なので、多少バイアスはあると思いますが、福岡ってプライベートにおいても、ビジネスにおいても、かなり魅力的な街だと思うんです。そんな福岡は、東京には劣るかもしれませんが、様々な領域でおもしろいコミュニティがいくつも存在します。一方で、何かに特化をしたコミュニティでなくても「総合的に色々と学べる場」があっても、それはそれでおもしろいと思うんです。

画像3

コミュニティのあり方やルール

理想は「超自由なコミュニティ」だと思っています。勉強したい内容やアイデアを、コミュニティメンバーが次々に出していって、勝手に講師をしたり、講師を呼んだりとか、ある程度のルールの中で、自由に活動して欲しいなと思っています。
ルールは「29歳以下の方のみ参加資格がある」「勧誘や営業活動は禁止」としているだけで、あとは自由にどうぞ!という感じです。
また運営においては、いちおう「運営サイド」「参加者サイド」に分けてはいますが、大きな垣根はなく、参加者側だろうと、ドンドンと自分たちのやりたいことをやっていって欲しいなと考えています。

コミュニティとして何をしていくのか

基本的には「ゲストを招いた月1回の勉強会」を行っていきます。
withコロナにおいては、オンライン中心のコミュニケーションになると思いますが、いつかはリアルの場で集まって勉強会や作業会をしていきたいなと考えています。

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます!
現在、参加者は学生から社会人までと幅広く、また発足からすぐに50人ほどのメンバーになりました。「九州にゆかり」があればいいので、実は東京や大阪にいても、出身が九州方面であれば参加OKとしています(ゆるい笑)
ご興味ある方はこのnoteのコメント欄や「u29.kyushu.study(ドメインはgmail)」までご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?