第46話~第50話まとめ

第5章Lesson50からLesson56(130~147p)まで。ラグ読み、牌譜検討、ながら打ち、連予約等、ネット麻雀全般に関すること。戦術に関する内容はほとんどなく、いつも以上にコラム的な要素が強め。

役立ち度★★☆☆☆

第46話「ネット麻雀で無理ラスを引いたときは奇声を上げずにクソデカため息をつくのがマイブーム」

靖子(以下妹)「今回は第5章Lesson50『ネットだからこそ、持ち時間は有効に』(130~131p)です。内容はタイトルの通り、ネット麻雀における持ち時間の有効な使い方についてです」

正義(以下兄)「冒頭の問題は、先制リーチ者の現物待ち2-5索リャンメンテンパイの状況で、現物の3索を引いたときにツモ切りするか空切りするかの選択だな」

妹「本での解答は、3~5秒ぐらい間を置いてから空切りです。悩んだ末にオリたと他家に思わせることで、現物の2索が場に切られやすくなると書いています」

兄「普通の速度でツモ切りするほうがいいと思う」

妹「……いきなり本の解答と真っ向から対立しましたね。理由の説明をお願いします」

ここから先は

9,202字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?