見出し画像

仕事のこと(公務員試験編その1)

春が来ますね〜🌱

と思いきや、昨日は私の地方はドカ雪でした。

今の時期に雪って…

気温も暖かくなってきてたのでタイヤ交換しようと思ってましたが、

してなくてよかった。

さて、春といえば、新生活の季節ですね。

一方で、公務員などの試験が始まる季節でもあります。

国家公務員総合職をはじめとして、

様々な職種の試験がありますが、

私はというと、民間で5年ほど働いてから、

地元で公務員になろうと思い、仕事を辞めて、
フリーターをしつつ、受験勉強してました。(それも30歳を間近にして。)

第一志望は労働基準監督官でしたが、

面接で不合格…(筆記は大抵みんな通る)

他、県庁、家庭裁判所調査官補、国立大学法人、県警、財団法人など受験しました。

結果は…

特定されるのであえて書きませんが、

就職はできました笑

この時期になると思い出します。労基なぜ落ちた〜(泣)

ということで今回から何回かにわたって、公務員試験対策について書いて行きたいと思います。

試験勉強は、けっこう念入りにやりましたので、誰かの参考になれば嬉しいです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?