見出し画像

はじめの一歩⁈


ご挨拶

はじめまして。正直申せば、いきがかりで、noteアカウントを開設したのですが、暇にまかせて、備忘録代わりに長年の仕事やプライベートの経験を書き留めておこうかと思います。ご笑覧いただき、読んでくださった方の気分転換の一服になったりすれば、嬉しい限りです。
※取り敢えず各種SNSアカウントを保有していますが、仕事用のLinkedInと日記がわりのインスタ以外は目的不明確にほそぼそ継続していますので、もし目にしても触れないでください、笑

自己紹介

  • 現在は特命の仕事をアサインされて、サラリーマンを謳歌中。北海道出身のアラ還おやじ。

  • 新卒入社した会社で5年目にたまたま機会があり、5年弱ベルギーに駐在。帰国後は中国以外のアジアを飛び回っていました。突如、インターネットビジネスを立ち上げるという社内ベンチャーにスカウトされて数年格闘。その後、今度はアメリカ駐在で新ビジネス部門を立ち上げるというチャレンジの機会があり、シリコンバレーのIT最先端の方々やインドオフショアの皆様から大いに学ばせていただきました。

  • アメリカから帰国後、ご縁があり、今もお世話になっている会社に転じて、中国法人を立上げ。その後、10年をかけて、欧米アジア、インドの12か国、3,000名規模の企業向けシステム開発サービス事業の立上げと拡大のため、数社のM&Aを取り纏め。先人が仕掛けを残したシリコンバレーのベンチャーキャピタルへのLP出資を活用した先端商材ソーシングも手がけました。

  • 今はアドバイザーという立場で、自社発スタートアップ創生に取り組んでいます。

これから落書き予定の事柄

特に海外での仕事やプライベートで遭遇した、面白い経験・体験、心に残っている出来事や思い出など、よもやま話をちょろちょろと。時には英語の記事も?

では、よろしくお願いいたします。

※AIからのアドバイス

  • 海外でのビジネスで得た教訓や成功の秘訣について、具体的なエピソードを交えながら紹介する記事を書く。

  • サラリーマンとしての経験を活かして、仕事のストレス解消法やワークライフバランスの取り方についてのアドバイスを提案する記事を書く。

  • ショッピングの楽しみ方や旅行の魅力について、自身の経験を通じて伝える記事を書く。

  • シリコンバレーのベンチャーキャピタルへのLP出資の経験を元に、投資についてのアドバイスを提案する記事を書く。

  • 外国語でのコミュニケーションや異文化コミュニケーションのコツについて、具体的なエピソードを交えながら紹介する記事を書く。

だそうですが、ちょっとご期待に沿えるか、分かりません、笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?