見出し画像

8月11日 成都→日隆

 7時、車が迎えに来た。運転手を含め6人と自転車。僕らの他は3人とも中国人女性。前席と後部座席に座る5人はいいが、やはり荷室に自転車と一緒に座らせた人は気の毒だ。小柄な女性ではあるが、これから10時間以上の道のりはきつ過ぎる。
 10時、トイレ休憩、まだまだ先は長い。
 12時半、昼食。高速道を使ったのに、まだ半分くらいか。この先はずっと一般道、悪路がなければいいが・・・。ここで席替えをする。ぼくの隣に中国人の女性が来た。30歳くらいで公務員。環境保全関係の仕事をしているらしい。日隆に3泊して、ハイキングをすると言っていた。う~~ん。いつもなら「そうなんですか~。ぼくもなんです~。一緒に歩きましょうか?」少なくとも、名前と連絡先を聞くのだけど、なんかその気にならない。歳をとったせいか?
 19時、日隆着。いつもの日月山庄に泊まる。ここの経営者は日本語ができるので、助かる。昨年、ここの食堂で作ってもらった、「麻婆茄子」と「松茸だけ炒め」が美味しかったので、それを頼んだが、残念なことに松茸がなかった。仕方ないので「麻婆茄子」と「トマトチャーハン」を作ってもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?