見出し画像

8月18日 成都

 今日、友人は史跡かどっかを見に行くという。ぼくは全く興味がないので、お土産を買いに出かける。まずはお茶市場に行ってみる。お茶屋さんが数十件集まっている。良さそうなお店に入って、お茶を試飲させてもらう。中国のお茶屋さんはちゃんとした茶器でちゃんとした入れ方をして試飲させてくれる。デパートのお茶コーナーでもそうである。2,3種類飲ませてもらうと、言葉が通じなくても、すぐに30分くらいは経ってしまう。日本人が珍しいのか、お茶をどんどん勧めてくれる。お菓子まで出してくれ、あっという間に1時間が過ぎた。ウーロン茶とジャスミン茶と何とか茶の3つを買った。
 それから、肉まんとジュースでお昼にした。コンビニでは24円で買える肉まんがそのお店では32円だった。でも、さすが1.33倍の値段がするだけあって、そこの肉まんは美味しかった。しかし、ジュースはまずかった。ジャガイモとにんじんの皮を煮出したような味かな。肉まんより高い40円だったのに…。
 昼食後はアウトドアショップを回ってみた。ノースフェースなどの海外ブランド品は日本で買うよりも高いくらいだ。でも、中国ブランドのものは、なかなかいい。カイラスというブランドがあるが、ここの商品はかなりいいと思う。そこそこの値段だが、日本では売っていないので、“自分だけ感”は非常に満足させられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?