見出し画像

にじさんじ甲子園2022 順位予想8連単

この7月から8月の期間、にじさんじ甲子園の配信をめちゃくちゃ見まくったので、せっかくなので順位予想なるものをしてみようかなと思います

(当たったらうれしいし)

順位予想8連単

1番悩んだのが本戦の3位決定戦、あとは本戦決勝戦とBリーグの神速vsにじ高です。それ以外はわりかしスッと決まりました。

予想の根拠

打線は水物」という言葉があるくらいで、当日何点取れるかを予想するのは難しいです。しかし投手力、特にスタミナはその能力値がそのまま出るので、今回は投手力を重視して予想を行っています。

栄冠では伝令で補えたスタミナも本戦では補えません。昨年の最強投手叶も、もし根性尻上がりがなければスタミナ切れでノックアウトしていたでしょう。
本戦は栄冠以上にスタミナと投手層が大事になるので、そこを最重視したいと思います。

優先度としては 投手のスタミナと選手層の厚み>投手のステータスや特能>その他です。

予選Aリーグ

1位 加賀美
2位 ヘルエスタ
3位 パンダ
4位 まめねこ

【加賀美、ヘルエスタ、パンダ】

まずAリーグ、ヘルエスタと加賀美が入れ替わる可能性はあれどこうなる可能性が高いかなと思います。

正直ヘルエスタと加賀美の直接対決の結果は予測が難しいので、そこ以外のところで順位づけを行いました。
具体的にはパンダが下剋上で加賀美orヘルエスタに勝って3チームが2勝1敗で並んだときを考慮して、加賀美を1位予想しました。

僕は割とパンダが下剋上で上位2人のうちどっちか倒す可能性は高いと踏んでいます。(両方倒すのはきついと思うけど)

投手はキャッチャーAを考慮すれば社グウェルの二枚看板で十分同じラインに立っています。打線は上二校に劣りますが、前述した通り「打線は水物」という言葉もありどうなるかは読めません。なので予想の際は投手力を重く見てパンダによる下剋上の可能性を高く見積もっています。

そして2勝1敗で並んだ時に大事になるのが「どれだけ大差で勝って得失点を稼げたか」特に「最下位チームにどれだけ点差をつけて勝てたか」になります。

こうなった時に得点力の面で大きく勝る加賀美がヘルエスタとパンダに得失点で上回るかなという予想になります。

【まめねこ】

まめねこも一番手投手は強いですが、キャッチャーB以上がなくスタミナが不安なところや二番手以降の投手の力不足さがあるところが懸念材料です。

またサロメには対ピンチFと対左Fがあることからサロメで完封することは難しく、得点力も他に劣ることから乱打戦では勝ち目が薄いというところから最下位予想となります(僕はまめねこ推しなので心苦しいですが)

予選Bリーグ

1位 にじ高
2位 神速
3位 チョモ高
4位 コーヴァス

【にじ高と神速】

ここは神速とにじ高の直接対決次第だと思います。

にじ高は最後の甲子園でSやAをボコボコにしてきたのに対して神速はBCと当たるのが多かったので、対強豪校で勝てるビジョンがにじ高のほうが見えるなあという印象です。

また、神速はこれまで強い投手への対応としてあまみゃ黒井ルカの3人で出塁して盗塁してスクイズで点をもぎ取る戦術をとっていましたが、CPU操作なのでそれがうまく機能しない可能性が高いです。そうなると得点力がだいぶ低くなるかなと思います。

ただ正直五分です。読めない。

【チョモ高】

チョモ高はピッチャー陣のスタミナがキツすぎるかなと思うので上位2校に勝つのは考えにくいと思っています。両校とも投手層がしっかりしてるのでチョモ高の威圧感2枚では削り切れるかは微妙です。

【コーヴァス】

コーヴァスはユーゴのスタミナが81AでキャッチャーB以上がいないので完投できないかなと見ています、そんな中で2枚目以降がステータス的にきついので、Bリーグの強力打線を抑え切れないと見てます。打線もステータス的にあまり期待できないので残念ながら最下位かなあと。

上二校はきついとして、チョモ高も威圧感でユーゴのスタミナをガンガン削るのでどこにも勝てるビジョンが見えないですね…センターラインの守備が脆いのも懸念材料です。

本戦

【本戦7位決定戦】

7位 まめねこ
8位 コーヴァス

試合展開としては序盤は両エースが抑えて、6回あたりでエースが降りた後に点の取り合いになると見ています。
そこでのまめねこの得点力をコーヴァスより高く見て、まめねこが勝つかなと予想した感じです。

【本戦5位決定戦】

5位 パンダ
6位 チョモ高

投手力とキャッチャーの差によるスタミナの差でパンダが勝つと見ています。乱打戦に持ち込めればチョモ高にもチャンスがありますが、ロースコアの根気勝負になるとスタミナで劣るチョモ高はきつそう

【本戦3位決定戦】

3位 神速
4位 ヘルエスタ

ここが1番読めない。

熱い投手戦になりそうな予感がしてます。ロースコアのゲームになると神速は強いと思うので、神速の勝ちと見てます。

秋春夏連覇の経験から采配の差で神速が勝つかなあと。ただ正直ほんとに読めないです。

投手力はめちゃくちゃ互角だしスタミナも互角、打線の力も互角だしめちゃくちゃ熱戦になるんじゃないかなあ

【本戦決勝戦】

1位 にじ高
2位 加賀美

ロースコア〜ミドルスコアの勝負ならにじ高、乱打戦になったら加賀美かなと見てます。

両方めちゃくちゃ強いのでまじで予想難しいんだよなあ

強いて言えばにじ高がキャッチャーAなのに対して加賀美はキャッチャーBであったり、にじ高は4枚★370以上を持っているのに対して加賀美は3枚目以降のピッチャーがいないこと(2枚目まではめちゃ強いけど)
このあたりを考えるとロースコアで進行していって終盤の力比べになった時ににじ高に分があると思います

まとめ

8連単としては
①にじ高②加賀美③神速④ヘルエスタ⑤パンダ⑥チョモ高⑦まめねこ⑧コーヴァスです。

個人的にまめねことパンダ推しなので、この予想が外れて1位になったらそれはそれでめっちゃ嬉しいです。どうなるかな〜〜〜楽しみです。

(笹木については勝っても欲しいけどホームラン打たれて絶叫してるところも見たい、うーん悩ましい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?