見出し画像

2021年100リスト振り返り

31日になってしまいましたが、振り返ります!

2021年私の100リストはどれだけ達成したか

達成は100個のうち24個でした。

  1. 深呼吸を心掛ける   △
    してなったですね。特に後半

  2. 一人で焼肉ランチに行く 〇
    行きました!飛天龍さんありがとうございます。

  3. 日本酒バーに行く  〇
    行きました。東山の真琴さん、ありがとうございました。

  4. ゴスペルの練習に行く  ×
    まず、見学にも行けず。

  5. 自分自身と向き合う時間を確保する  ×
    忙しさを理由にしなかったです。

  6. 顔のほくろを取る  ×
    病院には目星つけたので、一度行ってみたいと思います。

  7. 自分に似合う服を自分で買う  ×
    あまり服に興味がないので、しなければならない直観に従ったときはいい服が選べるので、その感覚は大切にしようと思います。

  8. 2~3ヶ月に1度美容院でカットする △
    4ヶ月空きましたが、ショットカットにしたので、去年よりはちゃんと美容院に行けたの思うので、持越ししません。

  9. 歯の矯正を相談する  ×
    自分よりまず子どもになってしまう気がするのですが、マウスピース矯正というものが金沢でもできる歯科ができたようなので、コスト安くできるのか、一度行ってみたいと思います。

  10. 定期的に通って歯を綺麗にする  △
    12月に行き損ねました。虫歯のメンテナンスも含めて定期的に通うのは大事ですが、苦手意識が先行してしまいます。ちゃんと次の定期健診の予約をいれて、スケジュール開けようと思います。

  11. 服をもらわない  〇
    これはできたと思います。

  12. 着ない服を捨てる  〇
    20代のころの服を少し処分。子どもたちの成長が著しく、半年に一度処分しました。

  13. すぐに人が呼べるような家にする  ×
    いつも前日、掃除してます。

  14. 叙々苑で焼き肉を食べる  ×
    叙々苑はハードル高いとまだ感じるので、まだまだ。

  15. 金沢おでんでカニ面を食べる  〇
    食べました。ありがとうございます。」金福さん。

  16. 漫画喫茶に行く  ×
    漫画アプリで読めるようになったので、結局それで落ち着きました。

  17. 回らないお寿司を食べに行く  〇
    子どもとはいっしょに行きませんでしたが、私だけ満足しました。

  18. 石川の梨を買う  〇
    石川県のブランド梨「加賀しずく」という梨があります。
    購入しました。1個980円(税抜き)

  19. いちご大福の食べ比べをする  ×
    1日に何個も買いに行けなかったのと、時期的に外出を控えていたのであきらめてしまいました。

  20. 福梅を買って食べる  〇
    買いました。今回は3種類。お正月に食べます。

  21. むらはたのマンゴーパフェを食べる  ×
    行けなかった。

  22. ホリタのいちごパフェを食べる  ×
    行けなかったので、来年。

  23. メロンパフェを食べる ×
    行きたかったお店が、なくなっておりました。次回はどこのお店かも明記しないといけません。 

  24. 金沢のお土産を買って食べる  ×
    ご時世なこともあり帰省がなく、あまり自分から意識的に買いにいけなかったですね。反省。

  25. 金沢のお土産に詳しくなる  △
    もともと知っていることもあり、新しい商品もあるし、定番を深堀したい気もちもあり、もう少し具体的にしたいと思います。

  26. 金沢のエフォートレスな人にインタビューする  ×
    会いに行けない時期もあり、企画が流れました。サイトも閉鎖したので、今後はどうするか改めて考えます。

  27. 英語で金沢駅を紹介する  ×
    してない

  28. 金沢のイルミネーションを見て写真を撮る  〇
    香林坊は取りましたが、一眼では撮れず

  29. 金沢で旦那様とデートする  ×
    そもそも単身赴任でいないので、難しい

  30. 金沢検定の本を買う  ×
    検定日が日曜日でまず受験が難しいことに気づき買わず

  31. 金沢検定初級の勉強をする  ×
    上に同じ

  32. 金沢のお土産について詳しく紹介する  ×
    写真は撮り溜めているので、早く記事化しよう。

  33. ホテルのアフタヌーンティーに行く  ×
    年明け1月に行きます!

  34. 国立工芸博物館に行く  ×
    事前予約が面倒で行ってない

  35. 福井に出かける  〇
    福井市の起業したお友達の会に参加してきました。

  36. 福井の友達のところへ行く  ×
    鯖江の友人のところには行けず

  37. 仕事で富山に行く  ×
    仕事ではいかなかったがプライベートでは行きました

  38. 「雪の大谷」を見に行く  ×
    雪が多い年にリベンジします

  39. 富山美術館に行く  ×

  40. 東京で仕事に繋がる人に会う  ×
    まず、東京に行ってない

  41. USJに家族で行く  ×

  42. 台湾に行ってマッサージする ×

  43. 台湾で夜の街を歩く ×

  44. カナダにオーロラを見に行く ×

  45. 石川の温泉を目的にゆっくり過ごす1泊旅行をする  ×
    温泉を目的にはいかなかった

  46. 大晦日に品川のアクアパークへ行く  ×
    30日に帰ってきたので、時間がなかった

  47. 横浜の体験系遊び場へ子どもと行く  ×
    滞在期間が短くて年末年始のおでかけしている時間がございません。

  48. 北海道でキャンプする  ×

  49. 札幌に行く  ×

  50. スカイツリーに上がる  ×

  51. 起きたらラジオ体操をする  ×

  52. 冬も5時半に起きる  ×
    寒くてできない。

  53. 朝、ラジオ英会話を聞く  ×
    夜21時のほうが聞きやすい

  54. 小さい小回りのきく車を買う  ×
    家族兼用の車を買い替えました

  55. 40歳で英検準1級を取る  ×
    厳しい。ちょっと変えよう。

  56. 日曜は子どもと一緒に遊ぶ  ×
    日曜も仕事してました。反省

  57. 夏休みは仕事を極力入れない  ×
    結構がっつり入ってました。

  58. 春休みは入学準備をする  〇
    そんなになかったぞ。

  59. 転勤先の北九州にもう一度行く  ×

  60. 毎月、売り上げの計算をする  ×

  61. 大掃除をしないように掃除する  ×

  62. 子どもに家事を1つ任せる  〇

  63. こどもにお金の使い方を実践する  △

  64. ブログを書いて、収入を得る  ×

  65. ハッシュタグを意識する   〇

  66. Instagramで1万人フォローを達成する  ×

  67. ツイッターで有名人に絡む  ×

  68. Facebook1日1投稿  ×

  69. 毎日ブログをアップする  ×

  70. 本を買うときにまとめ買いできるようにリストを作る  〇
    アマゾンでカートに入れて、精査してまとめ買いしてました。

  71. 本を2ヶ月に1冊読む  ×

  72. 東野圭吾の本を選ぶ  ×

  73. 東野圭吾の本を買う  ×

  74. 東野圭吾の本を読む  ×

  75. 午前中に撮影をする  ×

  76. 24時に寝る  〇
    22時台に寝ると早起きできました。

  77. 子どもの引き落としを夫の口座に集約する  ×
    まだ子ども手当てがメガバンクに入ります。

  78. お金を好きになる  ×

  79. 毎月帳簿をつける  ×

  80. 確定申告をまとめてやらない  ×
    3月ギリギリにやってました。

  81. 自分の収入が新入社員のときを超える  〇
    超えました!  

  82. 黄色い財布を買う  ×
    気に入ったのがない

  83. 新月にお願い事をする  ×

  84. 満月にお財布をふりふりする  ×

  85. トイレ掃除をこまめにする  ×

  86. スマホの写真を毎月整理する  △
    10月まではちゃんと移行してました。

  87. 仕事をなんでも引き受けない  ×
    全部引き受けて公開しました

  88. 仕事を選ぶ  ×
    選ばなかった

  89. 動画の制作を受注する  〇
    いくつかやっていますが、時間がかかるので、ちょっとメインの業務にはできないと感じました、

  90. 外食する  〇
    よく出かけましたw

  91. 外食したらレポートを書く  △
    インスタには上げられました

  92. 自分は何がしたいのかを明確にする  〇
    来年の向かう方向性は決めました

  93. 講師業をやる  〇
    インスタグラムの基礎講座、マンツーマン指導は行いました

  94. 講義の動画を撮影する  ×
    コンテンツ売りたい

  95. 家で集まれるイベントを企画する  〇
    できたな

  96. 家で飲み会を開く  〇
    いつものメンバーで

  97. いしかわ観光特使の活動に力を入れる  ×

  98. プロフィール写真を撮る  〇

  99. プールに週1で通い1000メートル泳ぐ △
    後半は休みがちになりました。冬は寒いので休会することにしました。

  100. 体重をキープする  〇
    問題なし

ピックアップリスト3選

2021年100リストの中で気になったものを3つピックアップします。

15.金沢おでんでカニ面を食べる  〇

金沢市民の冬の風物詩の一つでもありましたが、近年メディアに取り上げられたことで認知度が飛躍的に高くなり、今や誰しもが知る金沢おでんの代名詞的存在に。カニ面はズワイガニのメスである“香箱ガニ(こうばこがに)”の甲羅の部分にカニ身や内子・外子を詰めたおでんダネです。大胆な風貌でありながら、作る際には繊細さが求められる(細い足から身を出すの大変!)ので、他のおでんダネよりも価格は張りますが、食べてみる価値有りですよ。数量が限られているお店がほとんどなのでお早めに。

https://food-japon.com/kanimen

カニ面とは、石川県の冬の食べ物メスのカニ「甲箱ガニ」の甲羅の部分に内子と外子をつめて、上から脚をつめていきます。

おでんの高級食材ですが、料亭などのコース料理でも「カニ面」として登場したり、お寿司屋さんや海鮮を扱う居酒屋さんでも「カニ面」というお品書きがあることも。

2021年のカニは不良だったため、ずいぶんと値段が上がってしまっていたようです。

今回は、お寿司屋さんのコース料理の一つとしていただきました!

カニ面

この素敵なフォルム!
たまりませんね。

というわけでめでたく達成したいのでした。

17.回らないお寿司を食べに行く  〇

カニ面を食べたお店でお寿司もいただきました。金福さんは万福さんの系列店です。

まずはさざえから

ウニのあぶりも最高です

この煮つけの煮崩れしない塩梅の柔らかさと焼いたねぎの甘さが印象的でした。

このお寿司が旬のお魚を使っていたので、脂がのっているブリからさっぱりといただけるネタまで幅広かったです。


唸ったがこの梅キュウ。キュウリが千切りになっていて梅と和えていて書簡も優しく感動しました。

お吸い物にもエビ!

海の幸を中心としたコースで大満足でした。

【東山回転寿司 金福】
住所:石川県金沢市東山1丁目4−番7ー1 ホテルらしく金沢 1階
営業時間:ランチ営業11時00分~15時00分  
     夜営業17時00分~21時30分
電話番号:076-255-1899

18.石川の梨を買う  〇

石川県産の梨ブランド「加賀しずく」
サイズも値段も大きいです。

金沢市の山野市長のブログでは、上品な甘さと滑らかな食感が特長とありました。
たしかに瑞々しくて、甘みも爽やか。
果汁が手にベタつくほどの感じはなく喉越しサラッと。

確かに美味しいですが、毎日は食べられない。

果物はその年の気候によって味が少し変わるので、毎年一度は食べておきたくなるんですよね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?