見出し画像

STUDIO 初期設定と独自ドメイン設定

オンライン事務で苦戦した案件です。

新会社設立に合わせて新ホームページを作るにあたり、会社の方で独自ドメインを取得済。システム部の方と、ホームページをデザインしてくださっているデザイナーさんとの間に入り、STUDIOの設定等を行ったときに大変だったことをまとめました。

STUDIOとは(前置き)

STUDIOとは、コードやテンプレートに縛られずに、 誰でも自由自在にデザイン可能な、新しいホームーページを構築できるシステムです。

無料から始められますが、オリジナルのURL(独自ドメイン)をすでに持っていて、移行するなどしたい場合、有料プランに入るのが前提です。

STUDIOは1つのホームーページに対して、無料化か有料化選べます。
今回は、CMSプランを選びました。年払いは20%以上お得です。
支払はクレジットカード払いです。

他のサーバーでのDNS設定

調べればすぐに出てくるので先に公開しておきます。

STUDIOでお名前.comの独自ドメインを使う手順

STUDIOでXサーバーの独自ドメインを使う手順

STUDIOでムームードメインの独自ドメインを使う手順

STUDIOと接続する方法を教えてくださいより


苦戦①STUDIOログイン

ログインにはGoogleアカウントが必要になります。

株式会社になると、独自のサーバーを持っていたり、メールアドレスもオリジナルで作られますよね。

なのに、Googleアカウント指定なんて…。

株式会社でも1つ会社用のGoogleアカウントを持っておくと、そのほかの登録時にも使えるので便利です。

会社用で使うGoogleアカウントなので、どんなアカウント名にするか、自分で決められなかったので、決まるまでは数日待機していました。

苦戦②STUDIOで独自ドメインの設定

次に苦戦したのが、独自ドメインについてです。

会社の方で独自ドメインを取得していたため、
会社のサーバー上で設定が必要でした。

①ホスト名
②IPアドレス
③TTL
④優先度

ここから先は

903字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?