笑顔はすごい


今日歯医者さんで矯正のお話になったんですよ。

自分の歯について、色々あたらしく知ったのです。

たぶん、歯の形成期、小さい頃のわたしったら
全然笑ってなかったんじゃないかしら。
素直に甘えたり笑ってたりしたら
こんな複雑な歯の状態にならんだろうに。

それは歯医者さんに言われたわけではないし
歯並びができあがる真相は
わからないのだけども。

からだとこころはつながっているから
歯並びが形成されるころ
大きな口を開けてよく笑ってるとか
いつもにこにこして頬があがってるとか

楽しくよく噛んで食べることが
ふつうだとしたら
もうちょい顎が発達しててもいいんじゃないかしらん

家庭環境的に天真爛漫な日々でいられなかった、とかさ
まぁあったけど
それはそれでよし。

満月を見上げながら
そうだ、これからは、笑顔で生きていこう。
とあらためて誓ったのでした。

この歳にもなれば
わたし次第ですよ
おもいっきり笑っていこうじゃないかと。
自分次第で、人生つくっていけること
知っちゃってるわけで

への字口は
あかんよね、老けるしさ

そして
もじもじしてたけど
これからは
踊る喜び分かちあって
笑顔で生きてこ〜。お〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?