見出し画像

変わらないものの中に際立つものが見えてくる


画像1


ツバキ文具店 小川糸 2016

2017年の本屋大賞の1位から3位は、
蜜蜂と遠雷、みかづき、罪の声であった。
どれも激しい感情の起伏、ダイナミック
で力強い表現が強く印象に残っている。

その中で僅かの差の4位である。
激しさの反対の方にある静けさ。 
日々の淡々とした静けさの中に、
表現することへの情熱を感じる。

小高い山の麓にある小さな一軒家。
主人公は小さな文具店の主として、
そこで一人、日々を繰り返している。

毎日、決まった日課を繰り返し行う。
そこにある無駄のない動きの美しさ。

家の前の昔から変わらぬヤブツバキの木。
周辺の山々にみる季節や小鳥のさえずり。

ゆっくりとした時の流れの中に、季節の移ろい、
人の心の中の機微が、繊細に描き出されている。
研ぎ澄まされた観察力がある。生活している者の
感情豊かで精密な視点があり、対象をしっかり
見つめることで、奥行きのある表現が生まれる。

派手さはないけれども、深く心に響く作品である。

変わらないものの中に、際立つものが見えてくる。
ささやかなものが、とても美しくも感じられる。
そのような情景が思い浮かんで、期待が高まる。
じっくりと時間をかけて楽しみたい小説である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?