見出し画像

伊丹といえばやはりこの場所へ

伊丹市役所を後にして今度は東へと引き返す。途中に
建つミュージアムや酒蔵にはまたいつか。もう一度
猪名川を渡り、しばらくして目的地に到着する。伊丹
といえばやはりこの場所。せっかくなので立ち寄って。


穏やかな流れの猪名川に映る雲をながめ
しばらく進むと公園施設に
伊丹スカイパークは伊丹空港に面した公園で
伊丹空港の滑走路が一望できる位置にある
広がる大きな空の下を進みつつ
次々と離着陸する飛行機を眺め
大空に飛び立つ様子に旅への思いがかき立てられる
だんだんと小さくなっていく飛行機
傾き始めた太陽が徐々に空を染め始める
スカイパークを後にして、空港の地下を通る道路を進み
空港の東側でも飛行機を眺められる場所に
沈みゆく太陽と空港の風景を楽しみながら
そろそろ飛行機の旅もと思いつつ、その日の最後の目的地へ

伊丹スカイパークは滑走路に沿って設けられた公園で

ANA CAの伊丹市ぶらり旅にも。次の旅の参考に

滑走路南端の千里川の土手も飛行機の観察スポットに

福岡での単身赴任の帰省はいつも新幹線。一度だけ伊丹空港を
利用した時の写真。福岡からは大阪へはジェット機で
福岡に戻る時はデ・ハビランド・カナダというプロペラ機
機内モードなら飛行中の撮影も可なので、光に染まる大阪湾や
福岡のアイランドシティの風景も

中央のオレンジの建物は宿泊もした照葉スパリゾート

そして福岡空港の展望デッキから夕日に染まる風景を

街に近い位置にあるとても便利な福岡空港


福岡に単身赴任した2年半の間で、一度だけ福岡空港
から伊丹空港へ飛行機を利用して帰省した。いつもの
帰省は博多から新大阪へ約2時間半の新幹線ばかり。
でも福岡で住んでいた場所は博多駅にも近く、最寄り
駅としては福岡空港駅の隣駅。福岡空港にもほど近く
の距離で自転車でもふらりと訪れた。使いこなせば、
もっといろんな所に旅ができたと思う。またいつか、
博多に住むことがあれば、次は飛行機を使いこなそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?