見出し画像

またSを越えてNへの旅を続けよう

まだ見ぬ佐賀を発見しつつ、さらにその先の長崎へ。
SとNへの旅は続く。福岡の隣に佐賀はあり、その隣は
長崎だ。週末に、いつものよう博多駅から早朝の電車
に乗り込みSとNを目指す。佐賀を越え、そして長崎へ。


車窓から朝日を眺めつつ
いつものように鳥栖駅で乗り換え
今日も天気に恵まれた
ここからCT817で長崎本線を進む
江北駅でまた乗り換え
影を楽しんだりもしながら
ここからは佐世保線でさらに西へ
そして今回の旅は、さらに有田で松浦鉄道に乗り継いで
まずは伊万里駅へと向かう
終着駅の伊万里でもう一度乗り換え
乗ってきたMR-613には松浦鉄道のマックスくんと

環境省COOL CHOICEのキャラクターの君野イマ

さあ次は、なかなか斬新なデザインの
松浦鉄道の佐世保行きMR-401に乗り換えて
田園風景と山並みと
空と川の風景を眺めつつ進む
田園風景の先の生コン工場
線路はつづく。単線を電車にゆられのんびりと
シリコンウェハー大手のSUMCOが工場を増設中
水面に映る空の風景を過ぎると
まもなく海へ。海沿いを走る松浦鉄道
青い空の下、水色の橋を越えて
のどかな風景の中を進んでいく
海の風景は遠ざかったり
だんだんと近づいたりしながら
海と空の風景にふれる旅
途中の九州電力の施設も越えて
佐世保方面へと進み
目的地の駅に到着。ここでMR-401ともお別れ
さあここが今回の自転車旅のスタート地点の
西田平駅。たびら平戸口の次の駅

電車にゆられ西田平へ。佐世保へは以前にJRで訪れた

今回は長崎の西北端の平戸への旅


今回は佐賀を越えて長崎へ。JR長崎本線、佐世保線、
そして松浦鉄道を乗り継ぐ旅。会社で借りた一冊の本、
教会建築家・鉄川与助の生涯という本を手にここまで
きた。さあ平戸に点在する教会建築への旅を始めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?