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道路にまたがって建つビルもある
3月末に久しぶりに大阪へ。昨年4月に福岡に来る
までは、なじみのあった風景も少し懐かしく感じる。
博多駅から新幹線に乗って、JRに乗り継いで大阪駅
までやってきた。その日は、帰省するタイミングに
合わせて、上の子の英検のテストの付添いでもあった。
せっかくなので早めに到着。昼の待ち合わせまでは、
時間があるので、さっそく街をぶらりと歩くことに。
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JR大阪駅を南側へ降りる。正面の大きなビルは大阪梅田
ツインタワーズサウスという阪神百貨店とオフィスビル
の複合建物。外壁に配置された、ひし形のアルミパネルが
特徴的で低層部の百貨店をかごのように包み込んでいる。
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オフィス部分は今年3月に完成したばかりである。色合い
はモノトーンで、デザインもシンプルな感じだが、角度を
つけた壁面や部分的にはめ込まれたステンレス、吹き抜け
を利用したアートなどで、空間に変化がつけられている。
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また、この建物の大きな特徴として、建物の下を一般道
が通っていることが挙げられる。これは、阪神百貨店の
入っていた大阪神ビルディングと道を挟んで建っていた
新阪急ビルの建て替えを一体で開発するために、道路に
またがる建物として計画された。2011年に道路上空の
建物の規制緩和があり、この建物が国内初の事例である。
昨年の4月までは梅田で働いていたので、とにかく
ずっと工事をしていた印象がある。着工は2015年で、
2018年に1期、2022年に3月に2期が完成している。
阪神百貨店を営業しながらの2期に分けての工事で、
そして建物は道路の上にまたがって建っている。気の
遠くなるような工事内容である。2006年の阪急・阪神
の経営統合から始まったプロジェクトは行政との協議
を重ねられ、道路の上空をつなぐ国内初の建物の事例
となった。関係者の努力と執念を感じる建物である。
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