見出し画像

豊かな自然と散りばめらたアートの数々

ページ 2




16_3kunisaki-map_JPN 2 22 の画像、1 ページ

色色色 チェ・ジョンファ



16_3kunisaki-map_JPN 2 2 の画像、1 ページ

ANOTHER TIME XX  アントニー・ゴームリー



16_3kunisa3ki-map_JPN 2 2 の画像、1 ページ

月の木  勅使川原三郎

いずれも国東半島アートマップより引用


国東半島といえば、国東半島芸術祭(2014年)で
制作された恒久設置作品が9点が点在している。
また、2021年に、国東半島カルチャーツーリズム
により5点の作品が追加設置されている。
国東半島は、神仏に見守られた神秘的な場所。
豊かな自然と散りばめられたアートの数々は、
大好きな新潟の大地の芸術祭と通じる所がある。


アートに詳しい訳ではないが、アートを見るの
好きである。解説を読めば、なんとなくわかる
ものから、理解の範疇を超えたものまで、どんな
ものでも構わない。それぞれの物語があると思う。


とにかく自分の足を使って、風と光と緑豊かな
風景に包まれた作品を見に行くことを楽しく思う。
正直なところ、よくわからないことも多々あるが、
それでも自然と寄り添い、時に対峙し、共鳴し合う
姿に出会い、新しい発見ができることに喜びを感じる。

地図を眺めてみると、国東半島の位置は、福岡からも
なかなかの距離がある。大阪からは遙か遠いと感じて
いたが、それに比べれば福岡からは程近い。今度は
自転車を電車にのせて、アートめぐりに出掛けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?