見出し画像

有明海沿いを電車に揺られて

多比良港を後にし、多比良駅へと歩く。切符を買って、
電車に乗り込む。次は車窓から眺める有明海。のどかな
風景に心も安らぐ。日々の喧騒から離れることも旅の
よさのひとつ。海を眺めれば穏やかな気持ちにもなる。


道沿いの花に目をやりつつ
看板にも目を止める。今日一日も期待できそうだ
ほどなく多比良駅へ到着
いろいろと掲示されたものを眺めつつ
販売されているお土産も気になるところ
さあ切符を買って
赤いラインのデザインがかっこいい
しまてつの愛称を持つ島原鉄道の
電車に乗り込み海沿いを行こう
車窓から眺める有明海も美しい
黄色いハンカチのある駅で途中下車
この駅の名は大三東(おおみさき)駅
フォトスポットにもなるすてきなベンチ
ここは日本一海に近い駅といわれていて
ホ-ムのすぐ先に有明海が広がっている
ホームにある待合の小屋で駅ノートをめくったり
しまてつについて知る。乗ってきた車両は赤パンツ号
猫の小物にはついひかれてしまう

旅先で猫の小物を購入したりもする

陶器の猫も気になる存在だ

注意事項を確認して黄色いハンカチのある駅を楽しもう
青い海に青い空に、黄色い電車と黄色いハンカチが映える風景
願いが込められた黄色いハンカチ
ここは海のすぐ側にある大三東駅
太陽に照らされる海を背景に
黄色いハンカチが風にはためく
輝く海を眺めながら
黄色いハンカチに込められた願いに目を止める
風は止んだり
また吹いたりと
大三東駅に広がる風景を楽しんだ
しばらくすると何かの撮影が始まった。場所をあけて
次の電車に乗り込もう
今度は黄色い電車だ
大三東駅を後にして
またしばらくの電車の旅
目的の駅に到着し
黄色い電車に別れをつげる
ここは日本初の蒸気機関車の走った島原鉄道
さあ島原駅から歩きの旅を続けよう

思いをのせる黄色い電車

大三東駅はキリンレモンのCMにも

有明海沿いを走る島原鉄道。電車に揺られて、風景を
楽しんだ。途中下車した大三東駅には、幸せな風景が
広がっていた。そして今回訪れたのは長崎県島原市。
旅情あふれる所だ。フェリーと電車を乗り継いで、福岡
から日帰りも可能だ。昔ながらの街並みと、キリシタン
の歴史のある所。さあ、今日もしっかり歩いて巡ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?