見出し画像

ボードゲームで遊びたい

子供達にせがまれて購入したニンテンドースイッチの
影響でボードゲームの出番もだいぶ減ってしまった。

やはり、子どもたちは、リアルで刺激的な
フォートナイトやスプラトゥーンのような、
激しいバトルゲームに夢中になるようだ。


画像1

それは俺の魚だ


画像2

ラブレター


画像3

DIXIT


それでも、
子供同士でUNOで盛り上がったりもするし、
一時期はトランプの大富豪がはやってたり、
アナログゲームも捨てたものではないはず。


ボードゲームのよさは、
・多人数で同時にできること
・場と相手の様子をふまえて、次の手を考えること
・多様なゲームに応じて考えるポイントが異なること
・老若男女が同時に楽しめること
・運の要素が多く、スキルがなくても白熱すること



大阪に帰省した際、家族でボードゲームを楽しんだ。
今回は、以下の3つを楽しんた。子供たちも成長して
おり、だんだんと戦略的になってきていておもしろい。

・アブルクセン 
 大富豪を戦略的にしたようなカードゲーム。
 自分の上がったり、相手を妨害するタイミング
 など、考えどころがいろいろあって楽しい。

・ニムト    
 一斉にカードを出して数の小さい順から並べて
 6番目に大きいカードを出した人がマイナス点を
 引き取るというゲーム。シンプルだが面白い。

・ノコスダイス
 サイコロを使った少し変わったトリックテイキング
 のゲーム。自分の手元に残すダイスの目と、自分の
 とったトリックが同じにできたら高得点となる。
 トリックをとるべきか、とらざるべきかが悩ましい。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?