見出し画像

東彼杵町には魅力的な場所がある

SからNへと旅をした。佐賀県の太良町から長崎県の
東彼杵町までの自転車での旅。ペダルをこぐごとに、
風景はゆっくりと移り変わる。太陽は海を照らして、
ときに曇り空から雨がぱらつき、また晴れ間が広がる。
雲は太陽を遮り、雲間から海へ光が差す風景があった。


旅の終わりに自転車をたたみ、電車に乗せ帰路につく。
そのぎ駅のホームに立ち、風景を眺めつつ電車を待つ。
この駅のある町は東彼杵(ひがしそのぎ)町といい、
穏やかな大村湾に面し、のどかな農山村の風景もある。


東彼杵町の回りには、豊かな自然がある。隣の大村市
には新幹線の駅と長崎空港があり、交通の便もよい。
そして魅力的な町づくりが行われており、2022年度
の国の地域つりの表彰で最高賞を受けた町でもある。


旅の途中で通りがかったソリッソリッソやumino わ。
これらを手がける一般社団法人 東彼杵ひとこともの
公社という団体は、2015年から20件以上もの店舗の
開業をサポートし、ひと、こと、ものに着目し、地域に
仕掛けを作り、魅力のある町をつくる活動をしている。

旅の途中に通りがかったこのお店もそのひとつ

革製品のおやつの珍しい組み合わせのお店。


そのぎ茶とミニトマトという組み合わせもある。


ソリッソリッソは古い倉庫を改装した建物
ここにはひとが集い、ことが起こり、ものができる

東彼杵町には、魅力的な場所がある。


魅力的な場所に、人が集い、ものがうまれる。
空間やものはデザインされ、洗練されている。
長崎の小さな町の東彼杵町。デザインの力に
よって町のよさは引き出され、紡がれていく。

旅の終わりに出会った、魅力のある東彼杵町。
またいつかゆっくりと、この町に旅にこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?