見出し画像

吉野ヶ里歴史公園を楽しもう

佐賀県にある吉野ヶ里遺跡までやってきた。園内を
歩き、驚きの風景を目の当たりにした。少し時代を飛び
こえた気になる。ここには緩やかな時間が流れている。


やはり動画はわかりやすい。もう一度、風景を楽しもう


吉野ヶ里歴史公園内を歩くの、所々に建物が整備して
ある。遺跡の風景を遮らないように、ガラスを使って
風景になじむように、それは森に包まれるように、低く
抑えてスカイラインを損なわぬよう、配慮されている。

森の休憩所は色が抑えられ、ガラスは風景を映す
建物は道なりと同じように緩やかにカーブを描いている
公園のはずれにひっそりと建つ古代の森の体験館
ここにはいろいろな体験プログラムがある
建物は低く抑えられ、外部とつながり開放感がある
それは森に包むまれるよう建っている
ホールの天井のゆらめきはワクワク感を刺激する
木工クラフトづくりなどの体験が楽しめる
自然の素材はおもしろさに満ちている
こんなトリック写真をとれるスペースがあったりもする
ガラスの東屋は風景を透過する
ガラスの壁と水平な屋根でそれはシンプルに
弥生くらし館では、弥生の技術や集落が紹介されている
杉板のコンクリート打ち放しは古代の雰囲気にも合う
施設は地面に埋設されて低く抑えられ、つつましく建っている
階段を降りた先には開放的な体験工房がある
ここでもいろいろな体験プログラムを楽しむことができる



建物には半屋外的なスペースもあり、気持ちのよい空間がある
吉野ヶ里遺跡は楽しいところだ。十分に満喫できた
さあ、次の目的地を目指そう
橋を渡り今の時間に戻ってきた。ちょっとした冒険である

吉野ヶ里歴史公園を楽しんだ。他にも楽器をつくって
演奏したり、舞の稽古をしたり、組み紐つくりなどの
体験プログラムがあるようだが、今はお休み中である。

でも歩き回るだけで、弥生時代をしっかり体験できた。
展示される弥生人は、動き出しそうなほどリアルだ。
風景や建物、弥生時代の穏やかな空気感がとてもよい。


気がつけば、すっかり太陽の位置も高くなっている。
しっかり歩きお腹もすいてきた。さあ、次を目指そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?